プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。クルマ関連で以前このサイトにお世話になったりしてました。現在スポーツは草野球をメイン(フットサルもやってます)に休日は活動し、平日は隔日で自宅で現状維持程度のトレーニングを行っている27歳♂です。現在の野球のチーム内の年齢層や野球をする環境までの距離(片道70kmくらい)で限界がそろそろ来るかな?と考えはじめるようになり、場所を選ばずに一人でも(集団の方が成長が早いですが)トレーニングできてそれなりの場で結果を出せる競技をやりたいな~、としたら、トライアスロンが浮上したのですが・・・安易に考え過ぎでしょうかねぇ?現在はHPなどで情報を集める程度で、身近に経験者がいないのでかなり漠然としてますし、少ない情報で見ると大体のチームは元自転車部だったり元水泳部だったりして、まず輪に入れなさそうで尻込みしてしまいます。自主トレは個人の意思でイカヨウにもこなせると思うのですが、実際の大会参加や具体的なプロセスはお店やチームに頼らざるおえない感があります。そこで質問させてください。
(1)27歳の未経験者を単身受け入れてくれる場があるか
(2)(1)でマルの場合、当方神奈川県在住ですが、ご存知の方で良いので
 そこ(その方)のHPまたは場所を教えてください。
(3)この考えが安易かどうか(または「全然情報足りてねーよ」か?)
(4)他にもこういう競技があるけど?
ちなみに筋力は20代の自信はありますが、スタミナは野球をやるための最低限のものしかありません。もちろん自転車にも乗れます(持ってませんが)し、クロールもできます。ちょっとわがままな質問ですが、寛容なお心をお持ちの方、よろしくご回答お願いします。

A 回答 (5件)

No.6の補足です。

ランはあまりやらないので詳しくは分かりませんが、ランニングクラブもトライアスロンをやっているところがあります。
おそらく神奈川だったらかなりの数の店があるので、選択肢が豊富だと思います。真剣に結果を追い求めるストイックなチームがいいのか、レースだけじゃなくお遊びイベントもやっているクラブがいいのか、クラブの雰囲気はとても大切ですので、自分に合った楽しいクラブを見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Bongさん、補足恐縮です。「ランニングクラブ」なんて用語は初耳ですよ。現在入っている草野球チームなども、やっぱり高校などの縦の繋がりでやってる色があるので(野球などの集団競技の特徴かもしれませんが)、それとは逆で、フィットネスクラブのように経験や年齢などの幅は広く、継続して頑張っていけるバックグラウンドをイメージしてます。とりあえず良い自転車屋さんを探して、知識のある友達を作らねば進展しませんが、向上心を持てるところであることに越したことはありません(結果を出すなんて想像すらできませんけどね)。

二度だけトライアスロンのレースも経験している自転車乗りです。

スイム・バイクは特にコーチがいないと初心者には大変なようです。
私の通う店はトライアスリートが多いのですが、自転車(ロードレース)専門の人と比べると走りがあまり洗練されていない人が多く、無駄が多かったり危なっかしかったりします。また、自転車のメンテに気を使わない人が多く、自分の自転車が整備不足で危険な状態になっていても気付いていなかなかったりします。安全性を考えると、必ず信頼できるショップを探すことをお勧めします。
店によってマウンテンバイク、ロード、トライアスロン、ツーリングなど得意とする分野がありますので、トライアスロン中心の店を、とりあえず雑誌の広告などで探してみてください。
また、時々泳ぐこともあるのですが、素人レベルの私には、小学生の時に通った水泳教室で習ったことが、今でも大変参考になります。本を読むだけでもかなりプラスになるとは思いますが、やはりスクールに通うなどする方がいいでしょうね。スイムは、真面目にフォームの改善に取り組めば、短期間で一気に上達するので、楽しいですよ。

ショートならば、泳げさえすれば、ちょっと練習するだけで誰でも完走くらいはできるようになりますので、それほど敷居の高い競技ではありません。ただ、自転車やウェットスーツなど初期投資がかかるのは難点ですが。
まずは、いろんな自転車屋を回って、知識と経験が豊富でサポートがしっかりしている店を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Bongさん。ご回答ありがとうございます。やはり自転車屋さんを回って話を聴くことがまず最初のようですね。ロードバイクは乗ったことないのですが、MTB等と比べるとかなり繊細な乗り物だと聞いたことがあります。少し競技の現実というものが見えてきました。

クラブを持ってるお店もありますから、お近くでいいお店を探して、常連さんになるといいと思います。

自転車関係の雑誌を一冊お買いになれば、いろんな情報が得られると思いますよ。
 インターネットだけでなく、活字のメディアも利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

kutchさん、返事遅くなりすみません。雑誌は盲点でしたよ~。たしかに専門誌が一層納得できる内容でしょうね。自転車のショップ(競技系)は地元県内は調べてみましたが、結構ありますね!やはり入門するにはショップの常連になることから、なんでしょうね。分かりました。もうちょっと踏み込んでみますよ。ありがとうございます。

やはり、距離の長いトライアスロンは大変でしょうが、短いものならそれなりにできるのではないでしょうか?。

それについては安易だとは思いません。
 ただ、いきなりトライアスロンと言わなくても、まずはマラソンや、自転車のロードレースから参加してみてはいかがですか?。
 マラソンも自転車も、草大会が結構行われていますから割と気楽に参加できるのでは?。遠泳については知りませんが…。
 その上で最終的にはトライアスロンを目指すのだと考えた方がスムーズにいくような気がします。もしかしたら、マラソンや、自転車自体にはまるかも知れないし…《(4)の回答のつもり》。
    • 0
この回答へのお礼

kutchさん、ご回答ありがとうございます。マラソン競技は市民レベルでもあることは知ってましたが、自転車って単体で草レースが開かれているのは初耳です。参加申し込みとかすることは事務的なことなので気軽にできそうですが、では実際の場所でどう走ればよいとか、自転車ならどういう選択(チューニングとか)をすればよいのかについて、どこかのショップなどで面と向かって教授いただくほうが良いのでしょうか?正直言って関連サイトからは今ひとつ踏み込めない内容だったりするので、参加するとかトレーニングするためのモチベーションが沸かないんですよねぇ。

はじめまして、私は広島県に住む27歳のトライアスリートです。

といってもここ2年は出てませんが(笑)。トライアスロンといってもショートからロングがあり、ショートは若者から老人のほとんどの人が頑張れば完走できる距離だと思います。しかし、ロングになるとかなりの練習をする必要がでてきます。私はショートのレースしか参加したことがありませんがショートはレースも短い為タイムを狙おうと思えばかなり苦しいです。ロングは1日がかりなので完走目的の方が多いのも現実。あなたがどのレースに出られるのか、どの程度を目標にしていられるのかによってまた楽しみ方が変わってくると思います。私自身も高校時代まで名門校と呼ばれる学校で野球をやってましたが集団競技の楽しさも味わったし、今現在、個人競技の楽しさを味わっています。レースの途中には「何でこんなしんどいことしてるんだろう」と思うこともあります。しかし、ゴールしたときの感動は誰にも味わうことの出来ないものがこみあげて来ます。私は誰でも出来ると思います。私たちのクラブには不整脈の方もレースに出られたり、61歳の方も今年自転車で落車して2ヶ月の入院してもトライアスロンへの気持ちはすたれていません。これもトライアスロンの楽しさがあるから。貴方もぜひトライアスロンの楽しさを味わってください。
    • 0
この回答へのお礼

osamutinさん、こんにちは。野球されてたんですかぁ。やはりなにかしらの転機のような時点があってトライアスロンを始められたのでしょうね。いったいどういうキッカケで始められたのですか?私は野球部時代には部員全員で長距離を競走したことが楽しかったりしてましたので、個人単位のレースでも達成感があって良いな~って思いますし、今もそう思います。激励のお言葉ありがとうございます。良いキッカケがあれば是非参加したいです。