プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「リスク管理が何よりも大事」と言われていますが
みなさんどのようにしているのでしょうか?

取引会社のポジション照会画面を眺めているだけでは
リスク管理にはならないですよね。

なにかソフトを使っているのでしょうか?
そもそもリスク管理というのは
「何レートになったら決済されるか?」を把握することでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たとえば、一日、一週間、一ヶ月のボラを調べてみると言うのはどうでしょう、参考までにドル円は一ヶ月最大で11.46円動きます(近年7年で)ここからスワップおよそ(一万通貨あたり)月4000円を引いて11.06が一ヶ月のリスクだとわかります、これを参考にレバレッジが10倍の場合、一ヶ月は、生き残れます、これを年間で調べれば何倍までは安全かがわかります。

逆に10円以上値下がりしたらかなり下がったので反発しそうだとかもわります。
具体的な数字で調べ、検証しなり限りは、3倍以上のレバレッジにしないことが、リスク管理とも言えます、ドル円では、4倍以上のレバレッジをとると破産する可能性が出てきますので3倍が限界かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

質問者さんの言うロスカットレベルの把握に加えて。

・適切な逆指値ロスカット注文を入れる。(下がったら自動的に決済されるようにする)
・レバレッジを上げすぎないようにする。

これらがリスク管理であると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

基本ですね!
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。