プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて当サイトを利用させていただきます。
慣れない点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

先日妻が長女を出産いたしました。
妊娠中は体重管理も順調でした。回旋異常で緊急帝王切開になりましたが、
2986グラムの健康な赤ちゃんが誕生し、妻の労をねぎらい、ともに喜び合いました。
その後2,3日はつとめて安静に寝かせておきました。
授乳も悪戦苦闘しながら、妻なりに楽しんでやれているということで安心もしていました。

ところが、出産後4日目から「頭痛がする」「イライラする」と訴えだし、血圧が上がり始めました。
通常150、高い時で180近くにもなるようです。
5日目の夜(昨日)から降圧剤の服用を始め、本日が産後6日目です。

さきほど妻からメールが来ました。
「昨日薬飲み始めたから、母乳あげれなくなってしまったよ。
 ひたすら眠って治していくしかないって」
私は薬などに疎く、どのようなものを処方されているのかも分からないのですが
母乳をあげられなくなった、ということに妻は非常にショックを受けているようです。

状況説明が長くなってしまいましたが、質問させていただきたいのは
・降圧剤を服用中は授乳ができないのか?(おそらくできないのでしょうね、これは想像つきます)
・服用して安静に寝て過ごせば、血圧は安定するものなのか?
・安定するとすれば、だいたいどのくらいの期間で安定するものなのか?
・血圧が(たとえば2,3日で)安定したら、もう薬は服用しなくてよいのか?
・薬の服用をやめることができれば(血圧が安定すれば)、授乳を再開できるのか?(これが一番知りたいです)

私は、妻が健康になってくれればそれで十分であり、それが娘のためにも最良だと思いますが
妻はやはり、母乳育児をしたい、という強い思いがあるようです。
ですので私も、できることなら血圧が早く安定し、母乳育児を再開させてあげられればと思っています。
毎日1~2時間は見舞いに行っているのですが、大半はメールや電話で聞いた状況のみですので
分かりにくい質問になってしまっており大変恐縮なのですが
回答をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

ちなみに、妻は27歳、私は32歳です。
妻は身長158cm、妊娠前の体重52kg、出産時60kgです。
食生活は和食中心で、味付けは薄いほうだと客観的にも思います。
何が必要な情報か分かりませんので、補足が必要であれば速やかに補足いたします。

A 回答 (1件)

詳しい者の回答でなくてすみません。


主治医に聞くのが一番だと思いますが……参考になりそうなサイトがありましたので貼っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343777.html
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2007/ …
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2007/ …
(降圧剤を飲みながらでも母乳を与えられるという薬はありますでしょうか?の質問です)

降圧剤を飲んでいても授乳可能、という見解もあるようですし服用しなくなれば授乳の再開は問題ないと思いますが、断乳している期間が長ければ長いほど母乳の出る量が減っていきますので、母乳だけで育てるのは厳しいかもしれません。母乳の量が減らないよう搾乳を続ける、という手もありますが、搾乳は時間も取られますし、母乳を生産するということは意外と体力を消耗します。それに搾乳していても母乳の生産量は減っていきますし。
安静が必要とされているのならば、なるべくなら搾乳もせずに過ごした方がいいのではないかと思います。

私も一児の母ですので、母乳育児にこだわる気持ち、よくわかります。
私は何のトラブルもありませんでしたが、退院したての頃、授乳しても泣きじゃくる我が子に母乳が足りていないのでは?と心配になりミルクを足したところ、いっきに飲み干されて、我が子の望みを叶えてあげられないなんてダメな母親だと思った過去があります。(足りないわけではなく小さい頃は満腹中枢が確立していないためあげればあげるだけ飲んでしまっただけのようなのですが)

奥様の辛い気持ちも、お子さんの成長を見るにつれ和らいでくると思います。それまで、母乳をあげられなくてもダメな母親なんかじゃないんだよってしっかり支えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!