アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A・B・Cのチームを、評価が高い順に並べるとどうなるか、教えてください。

「チームA」リーグ優勝したが、クライマックスシリーズで敗れる。

「チームB」リーグ優勝できなかったが、クライマックスシリーズで勝ち、日本シリーズに出場。日本シリーズでも優勝。

「チームC」リーグ優勝できなかったが、クライマックスシリーズで勝ち、日本シリーズに出場。日本シリーズでは敗れる。

A 回答 (7件)

A<B<Cです。

Aが評価されなければ今シーズンのセントラルの用に、残り15試合を切って0.5ゲーム差で総力を挙げてのラストスパート、になんの意味があるのでしょう?今日になって中日にマジックが点灯しましたが...。
もしも交流戦や上位2チームの勝率の加減で勝率が5割を大きく下回るようなチームが3位になりCSで優勝、日本シリーズ優勝、というような事態になった時、日本1の価値は地に落ち、プロ野球人気も更に冷え込むでしょう?
CSをやるなら上位球団がアドバンテージ1勝で行えば下位球団が勝ち進んだ時、多少は納得できますが...。
いずれにしても巨人が優勝し、CSで負ける事がいつかあれば、あそこの個人オーナーのように思っているわがまま老人の鶴の一声で撤廃される制度でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
7人の方から回答をいただきましたが、いろいろな考え方があり、一概にどれが正解というのはないように感じました。ただ、リーグ優勝のほうが、リーグ優勝せずにクライマックスシリーズで勝つよりも評価が高いと考える方が少し多かったようです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

A>B>Cだと思います。

日本シリーズの勝者はあくまでその勝者というだけに過ぎません。
少なくても、今年の場合、リーグ優勝チームが出場しなければ日本一という称号は使えないと思います。

プロ野球はペナントレースがメインですから、リーグ優勝が一番だと思います。

クライマックスシリーズではなく、昨年までのプレーオフであればBが当然いちばんだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

7人の方から回答をいただきましたが、いろいろな考え方があり、一概にどれが正解というのはないように感じました。ただ、リーグ優勝のほうが、リーグ優勝せずにクライマックスシリーズで勝つよりも評価が高いと考える方が少し多かったようです。

A>B>Cでしょう。

リーグ優勝チーム同士が日本シリーズを戦う時代ならともかく、
今のクライマックスシリーズなど、ただの短期決戦でしかありません。それに勝ち日本シリーズで優勝しても、そのチームがリーグ3位
などでは、ファンもガッカリです。
第一、メジャーとは違い、球団数が少なく国土面積も小さい中で、
「クライマックスシリーズ」など必要なのですか?野球人気が低迷したので、少しでも盛り上げようってのは分からないでもないですが…。低迷が続いていた某金持ち球団にもチャンスを!っtしか聞こえない。
年間144試合のペナントレースを勝ち進んだチームこそが、評価されるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

私はB>C>Aだと思います。

過去に西武、ロッテとシーズン2位からパリーグ優勝、
そして日本一を決めましたが
シーズン1位のソフトバンクを評価するマスコミはほとんどいませんでした。
またここ最近はパリーグがずっと日本一になっているので
経験がありませんが西武やロッテが日本シリーズで敗退していても
ソフトバンクよりは評価は高いと思います。

WBCでラウンド1とラウンド2は韓国がトップで勝ちあがって
準決勝では日本が勝ちそのまま世界一になり
当然のように日本よりも韓国の方が評価は高くなりましたが
仮に決勝で日本がキューバに負けていても韓国よりは評価は高いと思います。

今年からシーズン1位がリーグ優勝になりましたがこの傾向は変わらないと思います。
(去年までもシーズン1位はちゃんと表彰されていたのにもかかわらず
それほど大きなニュースにはならないだけでした。)
よって評価が高い順は最終成績で一番上になったチームからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

B>A>Cです。

残る称号の差です。Bは日本一、Aはリーグ優勝、Cには何もありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは!

少なくとも同一リーグのチームの比較でしたら、普通にA>B>Cの順でしょうね。
勿論、リーグ優勝&日本シリーズ優勝というのがベストですが、144試合のリーグ戦を戦った結果ですから、リーグ優勝の価値が一番高いのは当然です。
その点では、クライマックスシリーズの勝ち抜けによる日本シリーズでの日本一決定というのは納得しかねるところですね。
野球人気の維持回復のために、やむなく採用した制度というのは分かりますが、MLBのように地区1位チーム(+ワイルドカード)同士がプレーオフでリーグ優勝を決めるならまだしも、同一リーグの上位3チームのプレーオフというのはルールとして疑問が残ります。
もし、リーグ3位のチームが日本一ということになれば、不満の声が聞こえて来るでしょうし、来年以降の制度の変更が取り沙汰されるでしょうね。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

これは、日本シリーズを、リーグ戦の上に位置する物と考えるか、全く別物と考えるかで変わってきてしまいますよね。

別と考えるなら、A=C であり C>Bとなります。正確には、AとCは全く別なのだからAとCは比較できないということになります。
日本シリーズがリーグ戦の上と考えるなら、C>Bは確定であり、B>Aとなってしまいます。しかし、クライマックスシリーズは単なる日本シリーズに出るための予選とみてしまうとA=BかA>Bとなってしまいます。
この辺の定義は微妙です。
まあ、一般的に日本一を競って居るのですから、私の個人的な印象としてはC>B=A(ただし、Aは別格)となります。(少なくともリーグ優勝はある程度尊重すべきかな?と思いますから)

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼