プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい話なのですが、洗濯物(特にバスタオル)が、洗濯したあとでも臭うのです。
洗っていない犬の臭いと言いますか…。
主人や私がそれぞれ違うバスタオルを使って体や顔を拭くと、それぞれ臭うんです。

洗剤は液体洗剤を使っています。晴れた日に干しても結局臭くて、正直お風呂上りの爽快感はなくなってしまいます。

水は残り湯はつかっていません。洗濯槽もマメに掃除したりカビ取りしたりしています。
分厚い大判のタオルだけ臭って、それ以外の肌着などは、その洗剤のいい匂いがするんですけども…

何がいけないんでしょうか。わからなくて、主人からの『野良犬みたいな臭いだな』という言葉に目まいしそうになります…。

何が原因なのか、これではないか?というものありますか?全部試したいんです。どうかわかる方、教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「良いにおいの洗剤」これが怪しいかもしれません。


薄手のものはすすぎでそれなりに洗剤が落ちて、良い臭い成分だけ残って、厚手のものはすすぎきれなくて、洗濯するごとにいやな臭いが残っていく。

厚手のものだけでも、別の洗剤(アタックとかTOPとか)を使い、ぬるま湯洗い、ぬるま湯すすぎして見て下さい。

後は、雑菌説
部屋干しトップなど除菌効果のある洗剤を使ってみて下さい。
これでも臭いが落ちなければ、洗濯の後 水2 酢1の液につけ込んで除菌してから、すすぎ洗いし天日干ししてみて下さい。

まぁ、厚手のタオルは濡れたまま1週間放置してまとめ洗いしていますが、臭いが残るなんて事は無いので、雑菌説は薄いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!

なるほど…『洗濯するごとにいやな臭いが残っていく。』
この件が気になります。そうだとしたら、いい匂いだからとかそんな
理由で選んだのにまったく意味なしですよね。

そしてやはり除菌効果のある洗剤にしてみなければなりませんね、まずは。今の洗剤は除菌力はないので、早速変えてみます。
お酢と水の液、これ初めて知りました。勉強になりました。

いろいろ説を教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 19:39

使用後の水気を含んだバスタオルを乾かさずに洗濯カゴに入れていませんか?


水気を含んだタオルをそのまま放置していると
雑菌が繁殖したり、臭ってイヤなので私は乾かしてから洗濯カゴに入れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、本当にありがとうございます。

確かに…濡れたまんまのバスタオル、かごに入れて次の日洗濯機にインです…。入れてますね、しかも一晩放置。その間に雑菌繁殖…怖すぎです。
なるほど、まったく気づきませんでした。

少し吊るしておいて、洗濯したほうがよいですね。これからはある程度乾かして洗濯してみます!

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/09/25 15:19

どちらの洗剤を使われていますか?


私も以前、外国の液体洗剤を使用していて同様のことがありました。
使った後すぐに洗って晴れた日に干してもそうなる上、衣類用の漂白剤を使っても効果無しだったので、タオルが悪いんじゃないかと捨ててしまったこともあります。
ところが、アリエールの液体洗剤に変えたところ、数度目の洗濯であの嫌なにおいがスッキリなくなりました。
タオルを捨ててしまう前に、一度試してみて下さい。
今ではお風呂あがりのバスタオルの気持ち良いこと☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当に本当にありがとうございます!

洗剤は国内メーカーのものを使っていて、いい匂いだわぁと使っていたんです。なのにタオルだけ犬の臭いで、最近は主人に野良犬だと言われる始末。子ども用の少し薄手のタオルは臭わないんです。大人が使う、大判のバスタオルだけが問題で。
私も捨ててしまおうと思ったんですが、その前にこちらで質問をしてから、と思いまして。
同じような体験をされていて、それを解決されたということで大変参考になります。
アリエールですね。まだ使ったことなかったんで、早速使ってみます。

うちもお風呂あがりのバスタオルの気持ち良さを早く実現したいです!

本当にありがとうございました、参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/09/24 11:48

分厚いタオルの中にカビがついて、ということはありませんか?


カビならば、漂白剤にしばらく漬けておけば死滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当に本当にありがとうございます!

むー、そうなんです、漂白剤もやってみたんですが、
うちは4ヶ月の子どもがおりまして、赤ちゃん用漂白剤の粉のタイプでやってみたんですが、そのうちまた臭うんです。
それって、やっぱり菌が死滅してないんですかね…
やはりワイドハイターみたいなしっかりしたものでしばらく漬けて
みないといけないですかね。早速再度やってみます!

カビまみれのタオルで風呂上りに体拭くなんて…ひゃーほんと恐ろしいです。

本当にありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2007/09/24 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!