プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
メイクを始めたばかりの者です。
今メイクは、眉毛・アイシャドウ・マスカラ・リップだけを
やっているのですが、なんだか物足りなくて…。

質問なんですけど
下地・ファンデなどのメイクはしていないのに
コンシーラーとハイライトを使うのは変ですか?

教えてください!

A 回答 (3件)

harepenyoさんこんにちゎ!!

ポイントメイクだけでは物足りないという気持ちわかります。
この投稿からはharepenyoさんの年齢がわかりませんが、まだ中高生だとしたら、ポイントメイクだけでも全然問題ないと思いますよ!
私は高校のトキからベースメイクもしっかりしてましたがww
ベースメイクをすると、ポイントメイクののりや発色も格段に良くなることは事実だと思います。人間の顔は、夕方になってくるとくすみや疲れが肌に出てしまうので、きれいな透明感を保つためにはベースメイクが必要!!

ベースメイクの効果を私なりに軽くまとめると・・・
下地→文字通りのメイクの土台の効果を果たすので、これを抜かしてしまうと、ファンデーションやコンシーラーなどの効果が半減してしまう。また、肌に負担をかけず、デコボコをなくしてつるんとした肌が作れるものもある。

ファンデ→下地で肌を整えた後に、色むらやトラブルを目立たなくさせる。くすみを飛ばすこともできる。

コンシーラー→下地やファンデでもカバーしきれなかった部分をカバーする。これ単体で使うと、そこだけ肌が違って浮いてしまうかも。

パウダー→上記の手順でしたメイクを肌に密着させ、くずれなくするお粉。

ハイライト、シェーディング→華やかにしたいとき、陰影をつけたい部分に隠し味的にプラスするもの。

こんなカンジですかね・・・。
あくまでも私なりの考え方ですので、参考までに。
私は、ベースメイクというのは全部をmixすることで、ポイントメイクを引き立たせることができると思っています。なので、この機会にフルメイクを揃えてもいいんじゃないでしょうか♪
でも、元のお肌を少しきれいに見せるぐらいの目的ならば、2の方のアドバイスのように、下地とコンシーラー、パウダーをすれば大丈夫だと思います。
メイク楽しんでくださいね。
    • 0

こんにちは。

^^

メイクって別にこれが正解!とかある訳じゃないので
「変ですか?」と聞かれると、別に変じゃないと思います。
でも…私だったら「何でコンシーラーとハイライト?」
と聞き返すかも。^^;;;

下地とファンデは使わないで、コンシーラーとハイライトを
使いたい理由を詳しくお聞かせいただけますか?

私も#1さん同様、紫外線対策はされた方がいいと思います。
簡単に軽くメイクしたいという時は、
私は色つきのUV下地にコンシーラーをポイント使い、
その後お粉を軽くはたいて終わりにしてます。
ファンデは使わなくても、コレだと簡単でいいですよ♪

見当違いの答えでしたら、スミマセン。m(__)m
    • 0

メイク初心者…ということは、質問者様はお若いのでしょうか?

コンシーラーは、元のお肌の色によく馴染ませたら大丈夫じゃないですかね。
ハイライトは白っぽいものやシルバー系を使うより、ゴールド系を選べばお肌に馴染むんじゃないでしょうか。

素顔のままでお肌が綺麗な方は、ファンデーションをバフバフ塗りたくってしまうのはもったいないですよね。
しかし、ベースメイクなしのままで外に出ては危険ですヨ。今年の日差しは強いです。紫外線対策も忘れずに!
    • 0