プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の同じような質問を調べたところt+s(複数形)の発音はθsとの答えが多いようですが、この2つの音は区別して発音(θとsを)するものなのでしょうか。外国人の発音を聞くと、そのようには聞こえませんが。

A 回答 (6件)

舌をかんでθ、そのまま舌を引っ込めてs

区別して、、というよりは連続した発音になります。
    • 0

私も同じような疑問を持っていて、駐在員当時ネイティブの人に尋ねました。

答えは簡単で普通に[ts]で、舌を噛んだりせずカタカナで書くと「マンツ」でよかったのです。

ちなみに、「NHKラジオ英語リスニング入門2004年8月号テキスト(51ページ)」に“months”の発音の全くそのままの説明がありました。

“month”の複数形の“months”の最後の部分は[ts]と発音されるのが普通です。(NHKラジオ英語リスニング入門2004年8月テキストP51参照)
    • 0

もういろいろお答えが出ておりますように 発音に関しましては十人十色です。

国 地域 人種 年齢 その人が受けた教育 育った環境 等々で違っています。
一時 sixth sense という映画が流行ったとき まともに発音しているネイティヴにお目にかかるのは稀でした。
殆どのネイティヴが six sense と発音をしていました。
ちゃんと発音をさせたくてからかってさせてみたのですが 日本人の私にはできるのに 殆どのネイティヴが上手くできませんでした。

私はネイティヴではないので(θとsを)をきちんと発音するように心掛けています。でも殆どのネイティヴの普通の会話の発音はいい加減ですね。だからネイティヴなのです。私達だって「手術」をきちんと発音できなかったりするのと同じです。
    • 0

アメリカ人の友人に以前同じことを訊きましたが、

正式にはゆっくりと、θsと発音してくれましたが、普通は「ツ」のような発音になるということでした。

日本人が「洗濯機」を「せんたっき」と普段発音しているのと一緒でしょうね(正式な発音は「せんたくき」)
    • 0

私の場合(イギリス人の先生)、th+sの発音を θ+s と発音していたら、ts の発音に直されました。

有声音のths も dz にです。

• 0

カナダ人の英語の先生いわく、θsと発音するのが理想だけれど、普通の会話ではsしか発音しないそうです。

2 months などの例で教えてもらいました。
    • 0