プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
毎日生きるのが辛いです。
精神的な辛さが体力的にも影響を与えているのか、
朝も起きられなくなりつつあります。

仕事に行かなければ・・・、とは思いなんとか踏ん張るのですが
毎日辛いです。
このような辛さは誰でも味わうのでしょうか?
他にも、将来どうなるのかわからない不安、
会社がどうなるのかわからない不安、
自分の生きる価値がわからない不安などに襲われ
毎日不安で辛いです。

会社に休職という制度はないため退職になってしまうのですが、
病気で退職したということになれば20代後半で再就職も難しいし(NHKで以前うつ病で退職した人の番組をやっていましたが再就職はかなり難しいようです)自分自身に自信が持てなくなりさらに辛い状況になりそうで怖いです。

今のままでは辛いけれど今の状態変えることもできない、人生の行き詰まりに当たっているようで辛いです。

いったいどうすれば解決するのか・・・、
もう何年も苦しんでいます。

何か元気がでるアドバイスをください。
精神科に通いお薬はもらっているのですが
状況は変わらないのです。辛いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No3です。



お仕事お疲れ様でした。
体調はいかがですか?
お休みが取れないのは辛いですね。
今夜は、ゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
大変励みになります。
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:38

>毎日辛いです。


>このような辛さは誰でも味わうのでしょうか?

質問者様の年齢が何歳なのかわかりませんが、しんどい状況お察しいたしました。
私自身、20代後半で1つ前の会社で辛い精神状態になったことがありました。

原因としては…
何のために仕事をしているのか?
上司に対しての不信感 言っていることのギャップ
自分の能力のなさ(その業種に向いていない
大手だからと勝手に期待してしまった(社風など
やる気のない先輩 変な年配
あげたらきりがありません。

私もどこにでもあるのかなと割り切っていました。
が、いつからかストレスが悪循環していることに気が付き仕事がうまく回らなくなっていることに気が付きました。

逃げでもいいからやめたいなどと思いめぼしい会社があったので求人を待ち面接をし採用になったのですぐさま上司に報告をし退職しました。

人の限界には個人差があると思います。

それを一番理解しているのは唯一本人だと思います。
あなたは、その仕事をするという使命の元で生まれてきているわけではないと思います。
たとえ、親が家業をしていても継がない子もいるぐらいなのですからもっと気楽に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
そうですね、気楽に考えるようにしたいと
思います。

お礼日時:2007/10/07 21:02

女性です。


私は27歳で転職しました。
原因は精神的に限界で出勤しても仕事ができなくなってしまったからです。
何が辛いのか、原因がはっきりしているのなら環境を変えるしか方法は無いと思います。

再就職が難しいのは確かです。
しかし、探せばそのうち何かに行き着くこともまた事実です。

幸せを思い描いてもその通りには行かないものですが、不幸もまた予測した通りにはやってこないものですよ。
もうダメだと思っても、一ヵ月後がどうなっているのかさえ予測できなくても、毎日を必死で生きていると何とかなっていくから不思議なものです。

私の場合、次の就職先が決まるまで道路やスーパーで誘導のアルバイトをしてました。
普通だったら退屈で耐えられないと思うんですが、私の場合は病気のために無気力なせいか、かえって好都合で。
そこでボーっとしながら「自分は何なら自信があるだろう?
何をするのが好きなんだろう?」
と考えました。
大学時代にやったバイトをいろいろ思い出し、一番長く続いたものは何か?
サークルに所属してたときにみんなが誉めてくれた、やりがいを感じたことは何だったのか。
先のことよりも過去を振り返ってみました。

そして、最終的に「こういう内容の仕事ならできる」というものを見つけたんです。
それからは職探し。
精神症状はまだ酷かったんですが、それでも目標が気まったんでじっとしてもいられず、
ある程度は経験もあり自信もあったので、何とか採用してもらいました。

もちろん仕事が決まっても楽ではありませんでしたよ。
親はその仕事が気に入らないとバカにするし。
自分に対する情けなさや、家族への後ろめたさや、新卒の自信に満ちた態度がうらやましくもあり。
薬は効かないのでとっくにやめて、タバコでイライラをまぎらわせる日々でした。
それまでは女性が人前でタバコを吸っただけで人間性まで非難されるような環境だったんですが、そこでは堂々と吸えたので、それだけでも救われました。
しかも、そういうところには似たような人たちが集まっているもので。
様々な人生の挫折を経てここに行き着いた人もたくさんいたので共感しあえる友達もでき。
結局は彼らに励まされながら、結婚して退職するまで5年近くいました。

最初は3日。3日の次は一週間、一ヶ月続けば給料がもらえ、3ヶ月続けば一年続きます。
もちろん途中で再び転職していった人もいましたが、自分から動き続ければ何とかなるものですよ。
あきらめないで。
どんな世界でも、そこで高く評価される人はタダモノではありません。
やっぱりすごいと思います。
そういう人たちと接すれば価値観や人生観が変わります。
自分の道は自分で切り開け、そしてトップに近づけ!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づいた暖かい回答ありがとうございます。
私も自分から動いて環境を変えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:04

とにかく、仕事のある日は目の前のことだけこなすよう、他の事は考えないことです。


たいてい考えすぎ、深読みのし過ぎがそういった不安を起こさせる気がします。
将来につながるのは、「今」の積み重ねではありませんか?
将来を考えて予定を組んで、今すべきことを考えるのは大切ですが、
ただただ未来を不安がっていても始まらないのではありませんか?

お薬をもらってもはっきりいってそれで病気は治りません。
全ては自己修復能力を助けるため、つまり症状を抑えるためのものが薬であって、快復を行うのは自らの力なのです。
もっと自分を信じてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
確かに、将来を深読みしすぎて不安になっているだけなのかも
しれません。

もう少し自分を信じようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:06

はじめまして。



辛いですね、、。
今、受診されている精神科の先生は親身になって話を聞いてくださいますか?
私が、以前、受診した精神科の先生は殆ど話も聞いてくれず、一方的に薬を出すだけでした。
今は、病院を変え、板橋の某心療内科に通っていますが、詳しくテストをしてくれ、繊維筋痛症と診断されました。
痛みはありますが、原因がわかり、精神的にも少し落ち着きました。

痛みの為、最近はあまり外出していませんが、ボートに乗るのは、とても落ち着きますよ。
部屋に観葉植物などを置くのも、癒されます。
不安はあることと思いますが、先の事は、今は、あまり考えず、ゆっくりする時間だと思うようにしてみてはいかがですか、、。
無理をせずに、のんびりと、、、。
今まで頑張ってこられたのですから、たまには手を抜いてみても良いと思いますよ。
病気は辛いですが、お互いにのんびりしましょう、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
心療内科の先生にはいくつか当たりましたが
同じような感じです。
何を話して良いかわからない自分がいるのも
確かです。

そうですね、ゆっくりするときだと思い、
辛いですが乗り切ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:08

そんなもの解決しません。


人に聞いてそれだけで解決するなら、世の中、自殺する人も悩んでいる人もすべていなくなります。

今の仕事がいやなら、やめて違う世界に飛び込めばいいことです。
”死ぬつもり”でやれば、何だってできます。

自分の生きている意味や価値など、人生の真っ只中でわかっている人などほとんどいませんよ。
あなたの存在価値や存在する意味は、あなたがなくなったときに、初めて周りの人が
あなたの存在価値や存在する意味を判断してくれるものです。
自分の存在価値や存在する意味を自分でしりたければ、自分が何かを努力して
自分の持つ何かを極めたり人に誇れるだけのものを作り上げないと
自分でそれをわかる人などいません。

厳しく言うようですが、
>病気で退職したということになれば20代後半で再就職も難しいし
>自分自身に自信が持てなくなりさらに辛い状況になりそうで怖いです。
はぁ?
あなたは自分が行きたいと思っている山に登る前から頂上に到達できなさそうだと思ったら
いきたいと思っていても登り始めもしないんですか?
仕事なんて選り好みしなければなんだってあります。
それに、いくのが楽しい仕事なんてあるわけがありません。

所詮、あなたは自分を甘やかしているだけです。
もっと、自分に厳しく、つらいことがあっても「なにくそ!やってやるぞ」と
自分に覇気を持ってください。頑張れば必ず何らかの結果がちゃんと出ますから。

元気の出るアドバイスでなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

私も以前ずっと悩んでいたことがありました。


将来何がどうなるか、生きる価値があるかなんて、みんな分からないことでしょう。
もしかしたら、死んだら生きるよりも大変なことになってしまうかもしれないし、その逆かもしれません。
そんなことを考えていてもきりがないし、ちっとも楽しくないですよね?
だから私は、「楽しく」生きようと決めました。どう生きれば良いかなんて分かるわけがないし、そうやってずっと暗い気分でいるよりは、せめて今を楽しく生きてみようと。
いつだって不安はあるけれども、それに負けない楽しさを味わうことによって、その不安も忘れてしまうでしょう。
逆に全てを知ったらどんなにつまらない人生になるでしょうか?分からないからこそ立ち向かっていくのだと私は思います。
少しでも立ち直ってくれることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
そうですね、楽しく生きることを心がけてみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!