アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に『大統領制』を導入するとしたら、皆さんは賛成ですか?反対ですか?
またその理由をできるだけ詳しく教えてください。

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

現在の状態では反対です。

日本人はもっと賢くならなければ。
 今の日本人の気質なら、絶対に単なる人気投票になってしまうでしょう。
 某人気球団の、いわゆるひとつの監督などが立候補すれば当選してしまうのではないでしょうか。
 前の衆議院選挙を見れば、この人に政治ができるのだろうかという人が、地縁・血縁・知名度だけで当選しています。
 万が一、素晴らしい大統領が選ばれたとしても、利権と次の選挙での地元の票集めにしか興味のない(それが政治だと勘違いをしている)議員が多数を占める国会を前に、やりたいことの半分もできないのではないのでしょうか。
 その議員たちを選んでいるのも国民なのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね、私もtpcさんと同意見です。
日本人と言うのは、どうしてか見た目や知名度・血縁など、
目に見えてわかるようなモノで判断しがちですよね。
ただ、今の時代(?)中身を見極めるのも難しいですが…。
ご回答ありがとうございました。

「大統領制」というのは共和国政体に特有のものです。

「王様」のいる国には大統領はいません。例えば大英連邦に加盟している国々(カナダとかオーストラリアとか)では、国家元首といえばエリザベス女王です。で、それぞれの国には「首相」(国・地域によっては「総督」)しかいなくて、大統領はいません。
 ですから、ご質問の「大統領制導入に賛成か反対か」という問題は、言い換えれば「共和制に賛成か反対か」という問題になり、さらに言い換えれば「天皇制に賛成か反対か」という問題に、直接跳ね返っていきます。そういう意味では、政治的に非常に大きな、また微妙な問題であると言えると思います。
 この質問を出発点に「天皇制の是非、徹底討論」をやろうというのであれば、それはそれで面白いかもしれませんが、このWebはそういう用途には使いにくそうです。それに、この手の議論は「熱く」なりがちですから、Web管理者もハラハラドキドキしてしまうでしょう。管理者サイドとしては、歓迎しないでしょうね。

それから、先の方々が指摘されているように、大統領制といっても、フランスやアメリカのように非常に権限の強いものから、ドイツなどのように「象徴」に近いものまで、さまざまです。「どのような形の大統領制か」を提示しないで賛成か反対かを問うのは無意味です。それを提示しないで問われると、上記のような「天皇制」がらみの論点しか出てこなくなります。
 ご質問を、もう少し限定されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

結構たくさんの人に同じような質問をしたのですが、
『共和国』や『天皇制』などの言葉を出された方は初めてでした。
とても勉強になりました、ありがとうございました。

一口に大統領制といっても,権限のもち方や議会との関係が国により様々です。

これら抜きには賛否は述べられません。
    • 0

大統領制よりも議院内閣制のほうが政治制度として、発達しているのではないでしょうか。

直接首長を選ぶ大統領制は、常に大衆という実体のない集団の気分に強い影響を受けます。よいリーダーを選ぶことができれば問題がないのですが、常によいリーダーを選べるかと言えば、疑問です。
ヒットラーは、武力で政権についたのではありません。彼は大衆に支持されて権力の座についたのです。1940年代のドイツほど高い代償を払わなくてもそのような例はたくさんあります。フィリピンのエストラダは先ごろ、いわゆるピープルズ・パワーで退陣しましたが、彼を選んだのもフィリピンの大衆です。
フィリピンと日本は違うのかといえば、そう胸を張って言えません。
直接選挙で東京都知事に青島氏をそして、大阪府知事に横山氏を選んだのは誰でしょうか。
議院内閣制は、このような大衆の危うい部分をカバーしてくれます。
民意が直接反映されないといいますが、そのことが国を守る場合もあるのです。
田中真紀子が首相になったらどうしますか?恐ろしい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

sarvodayaさんの回答はとてもわかりやすく、納得させられました。
確かに田中真紀子さんが首相だったら…ちょっと考え物ですかね。
(田中真紀子さんゴメンナサイ ^^;)
参考になりました、ありがとうございました。

貴方は賛成?反対?どちらですか。

貴方の考えを補足してください。
貴方の考えに対して回答します。
理由を詳しくとはレポートに書けるくらいですか? だとしたら回答は得られないと思います。
    • 0