アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「次の問題の答えを解答用紙に記入しなさい」という文章のなかの「答え」についてですが、名詞としての「答え」は「え」がいるのでしょうか? 「答え」でWEB検索すると、「答え」と「え」がついているのがほとんどですが、動詞としての「答える」の場合は「え」が必要なのはわかりますが、名詞としての「答え」のときは「答」の1文字だけでいいのではとおもいました。 しかし「口答えをする」の場合は「え」がいるので混乱してきました。 今日の読売新聞でも総裁選の後の麻生氏と記者の会話の記事がありましたが「報道陣に「あなたの予想は?」と逆質問し、「多かった」との答えを引き出して・・・」と「答え」と「え」をつけていました。新聞紙でもそうだから「答え」が正しいのかとも思いますが、お教えください。

A 回答 (2件)

No.1の方の回答と重複しますが、内閣告示「送り仮名の付け方」の通則4で、活用のある語から転じた名詞は,もとの語の送り仮名の付け方によって送るとして、「答え」の表記が例示されています。



参考URLでご確認下さい。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k1973061 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。 大変よくわかりました。

お礼日時:2007/09/24 16:06

本則として、


【活用のある語から転じた名詞は,もとの語の送り仮名の付け方によって送る。】
とされています。

許容として、
【読み間違えるおそれのない場合は,送り仮名を省くことができる。】
とされ、この例としてご質問の
[答え] [答]
が示されています。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20070 …

新聞等は、あくまでも本則によっています。

日本語に関して詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。 大変よくわかりました。

お礼日時:2007/09/24 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!