アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVに変更しょうと・・友人が契約しょうとしましたが新築の家に穴をあけるのは??? 
何か いい方法がないかと悩んでいます。

CATVがだめなら ADSLともいっていますが 地域上 まだ不可だそうで・・それなら IDSL にと検討しています。

以前私は IDSLを使用していました。特に早いというイメージはなかったのですが???私はあまり おすすめしていません

愛知県の名古屋も南の地域ですと (常時接続)これ以外のものは ないのでしょうか??
3Fの部屋にもつなぎたいのですが どのような方法がありますか?
(無線でとばす??)

みなさんの接続環境は どのようにされていますか? 

A 回答 (4件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がbinmichikoさんのお友達がお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●CATVに変更しょうと・・友人が契約しょうとしましたが新築の家に穴をあけるのは??? 
何か いい方法がないかと悩んでいます。

まずは下記過去ログを参照してください。

「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028

新築の家に穴を必ずしも開けるとは限りません。エアコンを使用している配線用の穴を利用すればCATVを自宅に穴を開けずに導入できる場合があります。これはケースバイケースですので契約予定のCATV事業者に下見をしてもらい穴を開ける必要があるかどうか見てもらいましょう。

●CATVがだめなら ADSLともいっていますが 地域上 まだ不可だそうで・・それなら IDSL にと検討しています。

以前私は IDSLを使用していました。特に早いというイメージはなかったのですが???私はあまり おすすめしていません

IDSLではなくこの場合おっしゃっているのは「ISDN」の事ですね。はっきし言ってこのブロードバンド全盛の時代にISDNを導入するだけ無駄です。ISDNは所詮64Kbpsしか速度が出せず、アナログの56Kbpsに毛が生えた程度です。

また一旦ISDNにしてしまうと仮にADSLが地域でサービス・インした場合ISDN回線からアナログ回線へ変更しなくてはならず、その際変更手数料として\2,800-取られます。それにISDNの際に必要なTA(ターミナルアダプター)はISDNでしか使用できず、ADSLにする際に無用の長物となります。またNTTからの明細書を見ていただければわかりますがISDNにするとNTT基本使用料が\1,900-前後が\2,830-と跳ね上がります。

さらにISDNはNTT東西の商標登録サービスですので同業他社が一切参入できない独占排他的市場となり価格設定がNTT東西の自由で設定できる事で、多種多様な事業者が参入するADSLに比べ遅いにもかかわらずADSLよりも高い月額使用料金となります。

●愛知県の名古屋も南の地域ですと (常時接続)これ以外のものは ないのでしょうか??
3Fの部屋にもつなぎたいのですが どのような方法がありますか?
(無線でとばす??)

選択肢は上記「RBBTODAY」で調べてください。

3Fの部屋にも繋ぎたいというのはPCを2台同時に使用するという事でしょうか?それでしたら『ブロードバンドルーター』が必要です。それに離れている場所で2台同時に使用するとするなら無線LAN対応の『ブロードバンドルーター』が良いでしょう。下記過去ログを参照してください。

「家のパソコン2台を無線LANにしたいのですが。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973

「121ware.com」
http://121ware.com/aterm/

ちなみに今年の9月から「平成電電」という事業者が月額プロバイダー料金を含め\1,250-でADSLサービスを開始するなど値下げ競争も止まる事がありません。今年中には全国約1000ヶ所でサービスをする予定でいます。詳細は下記HPをお確かめ下さい。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

もし上記会社がサービス・インする予定であれば下記サイトを利用すると良いでしょう。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報に感謝します

早速 みにいってきます
これからも よき アドバイスしてください (^_^)

お礼日時:2002/08/17 14:12

ADSLが提供されていない地域であれば、CATVにせざるを得ないと思います。


私は新築の時、CATV導入しました。
確かに穴をあける躊躇はあったのですが・・・
高い工事費を払った(18000円くらい)だけあって、プロの工事やさんが、天井裏に引き込んで指定のPC部屋にきれいに落としてくれました。
もちろんあけた穴はちゃんとシーリングして、新築時に導入したと同じ外観としてくれました。

引き込み部屋以外でもパソコンを使っていますが、私はLANケーブルを引くのがいやだったので無線LANとし
2F→1Fにつなぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>LANケーブルを引くのがいやだったので無線LANとし
  2F→1Fにつなぎました。

やはり 無線LANですか?
友人は どういう状況で 一番したらよいのか??なやんでいます。
私は今 CATVで快適なパソコン環境の中でインターネットをしています

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/17 14:18

新築なら予備配管は無いですか?


当方はもう築後8年になりますが、2年前にCATVにするときBS・CS用の予備配管があったので利用しました。
あれば予備配管を利用しましょう。

現状、テレビのケーブルはどうしていますか?
同じ配管から引き込めませんか?

テレビ自体をCATVにすれば同一ケーブルで使用できます。

FTTHの可能地域ならケーブルは直径で2mmほどなので引き込みやすいですよ。当方は最近CATVからFTTHに変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ 確認してみます

FTTH って はじめてききました
勉強してみます ありがとうございます  (^_^)

お礼日時:2002/08/17 14:08

家にクーラーのダクトを通す穴はついていないのでしょうか?


私はBSのケーブルをクーラーのダクトに通しています。もちろんクーラーも使っているので、穴を兼用している状態です。
クーラーの設置状態によっては電気屋さんに依頼することになるかもしれませんが、新築に穴を空けるよりはマシかと。
3Fの部屋というのは、1Fでも3Fでも使うという事でしょうか。
であれば、2Fに無線ルータのホストを設置しないと、1Fから3Fまでは届きませんよ(届いても相当ロスが発生します)。
ブロードバンドの状況については、参考URLでいろいろ調べることが出来ます。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

2Fに無線ルータのホストを設置???
やはり そうしないとだめなようですね。

ブロードバンドの状況のURL ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2002/08/17 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!