プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前テレビで放送していた事もあるのですが、ベランダなどで出来て
『発泡スチロール』を使って。。。『有機肥料?』土見たいな物を
(市販で売って居る様です)かけて。。。生ゴミのリサイクルをする
と云う方法を知っていたら教えて欲しいのですが。

ちょっと覚えが不十分で、説明が分かり図らいかも知れないのですが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、以前に堆肥を作る実験をしていた者です。


実験は大規模なもので行っていました。
ベランダでの小規模な堆肥化は経験ありませんが、
初心者の方は、以下のようにすれば、うまく行くと思います。

1.堆肥を入手
近くに林があれば、葉が腐って土になりかけのものを入手します。
林が無ければ、ホームセンターなどで買います。
落ち葉が腐ったものが良く、牛糞を堆肥化したものは避けたほうが良いです。
家族一人(大人)当たり、ミカンのダンボール半分ないし1箱くらいの量を用意します。
あとで混合する生ゴミの量を考えて、箱めいっぱいに入れずに、
余裕を持たせておきましょう。

2.生ゴミを混合する
初心者は、野菜くずだけを堆肥にしましょう。
(できれば、スープに入れて食べてしまう方がもっと環境に良いのですが)
肉・魚・骨は上級者になってから。また、塩分の濃いものも避けましょう。
野菜くずは、充分水切りした後に挽肉を作る装置でつぶすのがベストですが、
ジューサーミキサーなどで5ミリ角以下にしても大丈夫だと思います。
ペースト状にする必要はありません。
発酵促進剤が市販されてますが、不要です。
必要な微生物は上記1に揃ってます。

3.管理
ポイントは、水分と通気です。
どちらも微生物に必要なものです。
水分は、堅く握り締めて水滴が指の間にしみない程度に湿らせるよう、
調節するのがちょうど良いです。
通気は、野菜くずを混ぜるときに、全体をかき混ぜることで充分です。
野菜くずを混ぜないときでも、週に1回以上は混ぜましょう。

4.収穫
堆肥の量が増えてきたら、増えた分を限度として堆肥を収穫し、
草花に与えます。残りの堆肥はそのまま上記1.として続けて使えます。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えてもらったのを元にして、いろいろと研究して見たいと思います。

お礼日時:2002/08/22 14:20

こんばんは


知人がベランダで堆肥作りを行っていましたので、その時の状況をお知らせします。
水分の管理がなかなか難しく、油断すると蛆がわいたり、悪臭が発生したりするので現実的には難しいようです。
マンションのベランダではお勧め出来ませんね。
#1の方の紹介もありましたが
その他のURLも紹介します。
http://www1.odn.ne.jp/~aaa67770/taihi.htm
http://www1.odn.ne.jp/koyama/namagomigennryou.htm

参考URL:http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9711 …
    • good
    • 0

【堆肥にする】


http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/garde2 …
【ベランダでのゴミ処理~プランターで】
http://www.eco.tut.ac.jp/~bac/housiki.html
【生ゴミ活用いろいろ・・】
http://homepage2.nifty.com/mdtk/kiki/

混ぜ混むものが違うようですが、醗酵を促進するためのものを混ぜればいいわけですよね。。 どれかを極めたら、あとはどの方法でも同じようにできますよ(^.^)V
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!