アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はすぐにイライラしてしまいます。

・少し込み合っている電車の中でオヤジが至近距離にいて、もう少しそっちにスペースがあるからちょっとそっちに行ってくれれば体に触れないですむのにまったく動こうとしないオヤジが気持ち悪くて超イライラします。

・ホームの階段を上ろうとしていたら電車からおりてきた人たちが上り下りの矢印があるにも関わらず階段を占領して上りの人が上れない時超イライラします。人一人分くらい開けやがれってんだって気持ちになって人の肩にぶつかろうが荷物にぶつかろうが無理やりその人の波を書き分けて階段を上って行きます。

・お年寄りが電車に乗ってきたのにも関わらず優先座席で平気で寝たり携帯を触っている若年者(私も23歳若年者?ですが)、お前らどこ座ってんのかわかっとんのかー!って超イライラします。何も言えず睨んでしまいます。

・コンビニでありがとうございましたも言われないとイライラして舌打ちしてでてきてしまいます。

・仕事で後輩に、「どうして前に教えた事が出来んの?」「何でこんなに汚いの?何で整理整頓も出来んの?」「何で当たり前の事が出来んの?」「~してって言ったやろ?何でしーひんの?」って小言ばっかり言ってしまいます。23歳にしてプチ局状態です。きっと皆あたしのこと嫌っています。

・彼氏からメールがこなかったり会えないとイライラします。「何でメールの一つもできひんの?」「いくら忙しくてもメールくらい出来るやろ」って。相手の事情はおかまいなし、浮気すらすぐ疑います。

・彼氏に「まぁまぁまぁ、そんな怒らんと」って言われたり、彼氏に愚痴をこぼしても「その子も悪気があるわけじゃないんやから」とか「その子だって一生懸命やってるんやから」とか言われると腹がたちます。自分の期待通りの返答がないとイライラします。こんな奴に二度と相談するかって思うのに、人からは人一倍相談される彼氏にむかつきます。

・すぐ愚痴をこぼします。すぐ人の悪口を言います。すぐ人のあら捜しをしてしまいます。人のいいところには気付きません。人の悪いところばかりに目が行きます。

・優しい人を見ると、「偽善者…」って思ってしまいます。

・飲み会で皆のごはんを取り分けてる子を見たら、「ぶりっ子」、「こんな時だけ」、「いい風に見られたいからか」って思ってしまいます。

この病的なイライラ病をなんとかしたいです。毎日息がつまります。
私は気が強く、短気で、マイナス思考、完璧主義なところがあるのでちょっとした事が気に障ってしまいます。
あと、母親がヒステリックで小さい頃から怒られる事の方が多く、すぐ人の事を悪く言ったり、「あの人ちょっと変やな」とかすぐ言うので「私は絶対あんな大人にはなりたくない!」ってずっと思っていたのに、最近「あぁ、遺伝だったのか」って思います。似てきてしまっているんです。
でも自分自身もしんどいです。一日できっとイライラしてることの方が多いです。ストレスもたまりやすく体もしんどいです。
でもイライラしてしまうのって自然な事で止められないんです。

私どうしたらいいでしょうか。何から始めたらいいでしょうか。
将来的にうつになりやすい性格だと言われました。そんなの嫌です。今から変えたいです。

A 回答 (4件)

1.まず、それらの症状が、病的なものなのか、そうではなく、たんに性格的なものなのかを診断してもらうといいのかもしれません。

今でこそ、うつ病という病気が、世間でも話題にされるようになってきましたが、一昔前までは、そういうのが、病気だと本人も気づかなかったので、医療機関に行くこともなく、わがまま病だとか、やる気のない奴として、すぐに会社も首になったものです。しかし、今では、軽症の段階で薬を飲んだりすれば、はやく治るようになりました。たとえば、病院の精神科や心療内科が敷居がたかれば、お金は、少し高いですが、カウンセリングなどを行っているまともな機関に、まずは、性格テストでもしてもらいに行くのもよいでしょう。いろんな性格テストがありますから、自己分析だけに頼らず、臨床心理士という専門家により客観的にテストしてもらうと、意外に、自分が考えているほど深刻でなかったりします。
2.あと、自己治癒を目指すには、それらの関連の書物を読むとともに、たとえば、認知行動療法などを実際に実践していく必要があるでしょう。具体的には、自律訓練法などの初歩をマスターして、イライラしたときに使ってみるとか、他の人に何かを伝えるときの方法をたとえば、「アサーティブ・トレーニング」などを取り入れて改善していくなどの方法があります。ただ、実際には、一人でやろうとしますと、なかなか面倒で続かなかったり、コツがつかめないので、所定の機関で指導を受けるのが得策ですし、早くマスターできます。たとえば、自律訓練法でも、初歩的なものなら、指導を受けた場合、三ヶ月もあればマスターできます。健康保険は効かないので、ちょっと高いですが、ベテランの先生に指導してもらうと、体得も早いのでお薦めです。費用をかけたくないということで本だけでやられるかたも多いですが、イライラが相当程度きつい人なんかだと、なかなかうまくいかなかったりします。
餅は餅屋で、専門家の指導を受けられると一番いいでしょう。

参考URL:http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/kikan …
    • good
    • 1

自律神経系や副交感神経系はバカなんです。



梅干しやレモンを思い出すとつばが出てきたり、恋人のことを思い出しただけで心臓が高鳴ります。

甘い物を食べているときにレモンを思い出してみようと言うことです。

自律神経は、大脳の自己矛盾を理解しません。
思ったこと、言葉にしたこと、書き込みしたことに素直に反応してしまいます。故意に逆の思いを強烈に想起すると体が反応します。

蛇足ですが、香りもダイレクトに気分に作用します。
人間の5感の中で香りだけが大脳を通さずに直接自律神経、副交感神経に作用します。嫌な臭いだけはさけるようにしましょう。
    • good
    • 0

心療内科で薬を処方してもらってはいかがでしょうか?


 これがイライラ改善になるか分かりませんが、少しは落ち着くでしょう。
精神安定のサプリメントの服用はいかがでしょうか?
 単なる気休めかもしれませんが、DHCサイトで探して貴方の合うものを飲んでみてはいかがでしょうか?

私もイライラしてタバコも吸って体もどんどん痩せ、ギスギスした人間の時ありました。思い通りに仕事も進まなくて、いっぱい気にしてイライラしていました。結局うつ病になり、精神科へ通いました。先生は全く心配している様子はなかったけれど薬を処方してもらいに病院へ通いました。
貴方に合うか分かりませんが、私は少しずつですが変わりました。
自分で気が付いているのだからましだと思って少しずつ直す努力もしました。すぐに効果はないと思いますが、自分自身も変わろうと努力が必要です。無理はしなくてよいです。
    • good
    • 0

違ったらごめんなさい。



もしかして、生理の前1~2週間にイライラすることが多くないですか?私も自分のことはイラちだと思っていましたが、私はどうも月経前症候群(PMS)だと自覚しています。最近ではハーブティーを飲んだり、サプリメントを飲んだりして、なるべく症状を軽くしようと努力しています。私の場合は生理周期が早い方なので、イライラしていない時の方が少ない位で、hanakotoriさんと同じく毎日のようにイライラしちゃいます^^;なので、なかなかこのことに気づかなかったんですよね。

もしかしたらhanakotoriさんもそうなんじゃないかなと思いました。

私職業柄ストレスが溜まります。サービス業なので、気を使うし、悪循環ですね。

お母様のことは遺伝というより、刷り込み的な部分はあるかもしれませんね。家族ですので、一緒にいれば似てる部分もあるとは思います。

とりあえず、そのイライラはPMSとよく似てるので、気になりました。本当はPMSも病院に行くのがいいのは分かってるのですが、怖いというのが第一と、生理に関しては異常を感じてないので、病院には行ってないです。今はハーブやサプリメントで何とか抑えています。

ところで、欝になりやすい性格だと言われたとのことですが、あまりそう深く考えない方がいいです。欝は完璧主義の人に多いと聞きます。その欝は嫌だとかそういう考え自体が危ないかなと感じました。

イライラもあまり責めることないと思います。責めてると気がめいっちゃいますよ^^

↑に書いたPMSも心あたりがあれば、参考にしてください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!