アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックラフト、もしくはクロラフィとか呼ばれている魚です。
マグロ漁船が海外で操業した際に雑魚として捕獲されるそうです。
写真や絵があればいいのですが、どんな魚か(学名:○○科目、○○属ということも判ればありがたいのですが。。。)知っている方いますか?

A 回答 (1件)

ヒウチダイ科で英名ORANGE ROUGHYオレンジラフィーという魚を見つけました。


http://comiya.net/fish/order/kinmedai_mc/hiuchid …
1、この近縁種という可能性
2、ブラックラフトは英名と考えられますが、クロラフィが黒ラフィだとすると、現場の漁師がヒウチダイに似た形態の黒い魚をそう呼んでいる可能性も有ります。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000780_1 …
こちらのヒウチダイのページから、似たもの検索をする方法も有るのですが、質問者様が名前以外ご存知で無い場合役には立ちませんね。
あやふやな情報で、お役に立てずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分は貿易実務の仕事をしており、今回魚の輸出申告を行なったのですが、
当該魚種が手持ちの図鑑や検索サイトにもヒットしなかったため
税関の問い合わせに苦労していましたが、この回答のお陰でどうにか
申告が許可になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!