アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディフォルトリスクについて教えて下さい。

その他、金融・経済について、興味があるので、どんなリスクがあるのか詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

金融においては、デフォルトとは、日本語にすれば債務不履行の事で、元本や金利が約束どおり支払われなくなる事を言います。

無事に資金繰りが回るなら、債務を履行しない会社はまずないので、「貸付金や債券への投資が回収できないリスク」と同じものと考えてよいと思います。
債券投資の主なリスクは、デフォルトリスク(≒倒産のリスク)に加え、金利変動リスク(固定債券の場合、市場金利の変動によって債券の時価が変動する)、流動性リスク(売買が活発でない債券は、売りたい時に売れない、あるいは叩き売らざるをえない可能性がある)といったところでしょうか。

尚、金融理論に限って言えば、「リスクが高い」=「結果のばらつきが大きい」という事を言います。こういう考え方で行けば、ある本が言っていた例ですが、「落ちる事が100%確実な飛行機は、リスクはゼロ」って事になります。(一般的には、「リスクが高い」=「損をする可能性が高い」っていう事でしょうが。)

また、カントリーリスクは、国(政府?)そのものの債務履行能力(従ってデフォルトリスクのひとつ)を言う事もありますが、企業への出資や貸付においても、相手企業のある国の政情不安、法制度が未整備な事による予期せぬ損失等々をまとめて「カントリーリスク」と呼ぶ事があります。(わりと曖昧な言葉です。)
実際のビジネス、たとえば外国への直接投資などの場合は、こちらの意味で使う事のほうが多いと思います。(国自身の債務履行能力の大小と、政治の安定・不安定、法制度の完備・不備などは、かなり連動しているのは事実ですが・・・。)

ってな訳で、何の話をしているかによって、「リスク」の定義も変わってくるので、もう少し絞って質問された方が良いと思います。
    • 0

初回の質問は回答しても反応なしのリスクが高いので、質問の仕方にそれなりの工夫が必要です。

デフォルト・リスクとは信用リスクのひとつですね。貸付先の経営悪化によって貸付金の回収が困難になる可能性があり、前もって金利を高くしたり、経営内容報告を求めたり、対策を講じます。どの程度のリスクがあるかは第三者の評価(格付け)を参考にします。貸付が国対国の場合のリスクはカントリーリスクと呼ばれ、国にも格付けがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 リスクについて勉強します。
 信用リスクにもいろいろあるんですね。