アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりの質問です。今回は就職活動で、新大阪駅から名古屋へいき、名鉄にのって諏訪町にいくという旅をします。その際に領収書を持ってきてくださいといわれました。

領収書って鉄道でできますか??

できるなら、どうすれば発行してくれますか?

A 回答 (7件)

鉄道でも領収書はもらえます。


領収証の発行は旅客の申請がない限り省略することになっていますが、申請されれば発行しなくてはいけません。

JRのみどりの窓口や旅行代理店で購入される場合は、購入時に「領収書をください」と言えばOK。
名鉄などの自動販売機での購入の場合は、事前に駅員さんに領収書が必要なこと(「必要だ」と言うことだけで、理由まで言わなくて結構です)を言って、案内を受けるのが確実でしょう。

なお、使用済みの乗車券を持ち帰って領収書の代用とすることは、先方さん(訪問先の企業などですね)の了解無しに行わないようにしてください。使用済みキップで金額の確認は可能ですが、経理処理上の領収書としては効力がありません。先方さんが「領収書」を必要としている場合、使用済みキップを持って行っても何の役にも立ちません。
また、他の回答者さんも述べられているように、宛名書きはどうするかについてを先方に確認しておいた方がいいでしょう。

鉄道だからと言って領収書の発行を拒否することはありませんので、申告して受け取るようにしてください。
    • good
    • 1

大阪出身で名古屋在住です。



新大阪からは新幹線を使うと思うのですが、新幹線は自動券売機で
チケットを買うと、液晶の画面に「領収書」ってこれでもか!っていう
位に大きな表示(笑)が出てくるので、出てきたらそこをタッチしたら
領収書が発行されます。

名鉄名古屋の券売機には・・・、領収書ボタンたる物が
無かったはずなので有人窓口で領収書下さいって言うのが
ベターだと思います(最近はプリペイドカードを使うので
記憶があいまいで申し訳ないです)。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%8F%8E% …

交通機関の運賃の場合、鉄道駅や旅行会社窓口や専用指定席券売機で発売される長距離乗車券類を除き、近距離用の金額選択式自動券売機では領収書を発行できる券売機は少ない。
乗車カード(プリペイドカード)の購入の場合、領収書を発行できる券売機が多い。
領収書が必要ならきっぷを持って窓口で領収書を作るよう請求すると作ってくれる。
    • good
    • 0

切符の場合、出るときに自動改札機を通らず、窓口に行き「領収書代わりに、この切符を持ち帰りたい」と申し出ます。



そうすると、切符に印鑑を押して返却してくれます。

詳細は切符購入前に鉄道会社にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

最近の自動販売機の中にはタッチパネル式のものもありますので、


タッチパネル式のものなら、「領収証発行」ボタンがあります。

普通の券売機で購入した場合は窓口でもらえます。
宛名が「上様」だと発行してくれないかもしれませんので、
「領収証を持ってきてください」と言われた企業さんに「宛名はどうすればいいか?」聞いたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

JRの分は有人窓口で購入し係員に発行して貰って下さい。

緑色の指定席券売機でも宛名無しの領収書なら発行できます。
名鉄分は名鉄名古屋駅の有人窓口で相談して下さい。
    • good
    • 0

自動販売機で購入したら窓口で請求できますよ。


窓口でもおなじです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!