アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ作成ソフトを立ち上げると、メモリー不足との表示が発生したためソフト立ち上げることができず、スペック最大の2GBまで増設したのですが、それでもメモリー不足の表示がでるめ、ソフトを立ち上げれないでいます。スペック的には問題ないと思うのですが、ホトホト困りはてています。ご指導できましたらよろしくお願いします。
タスクマネージャーで調べると下記のようになります。
物理メモリー:2086832KB
コミットチャージ合計:1801480KB

OS:XP。
PC:富士通
品名:FMV-C6240
型名:FMVXNNK50

A 回答 (3件)

> HDDはローカルCが合計18.6Gで空き領域が9.85Gになています。


> ローカルDが合計18.6Gで空き領域が17.8Gです。

う~ん、120GB の HDD を 40GB と 80GB に分けたのではなくて、
元々、40GB か 80GB のどちらかの HDD から、購入時に選ぶようですね。
上記、補足から察するに、40GB の HDD が一台のみ搭載されているパソコンのようです。

HDD の空き領域は、何をするにも少ないですね。
やはり、先の回答に記しましたように、
まだ容量の残っている「Dドライブ」へ再インストールをお試し下さい。

もしくは、他で試せる環境があったなら、HDD の空き容量が十分に広いパソコンで、
改めて、インストールをお試しになってみて下さい。

そして、試した結果、上記、再インストールもダメで、
他のパソコン環境もなかったなら、USB 接続の 外付け HDD を購入して、
そこへインストール先を指定して試すこともできます。

今回の起動できない件は別にしても、何をするにも HDD の容量が少ないですから、
一台、外付け HDD を持っていても損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もとからHDD容量が少ないのは明らかですよね。
容量が十分なPCで試せたら、それが原因だってハッキリ分かる
んでしょうね。

HTMLファイルも含め、ソフトをDドライブに移したんですが
ダメでしたし、ソフトメーカーにも問い合わせたのですが、
サポート終了製品なのか連絡がもらえません。
それならそれで、一文のメールでもほしいものです。

外付けHDDの購入も考えてみようと思います。

いろいろと参考になりましたし、親身になって考えてくださって
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 18:52

HDD の空き容量は幾つありますか?


そのパソコンの仕様からすると、
一台の HDD を40GB と 80GB の二つに分けているようです。

必要のないアプリをアンインストールしたり、
80GB の方の HDD へファイルを移動するなどして、
可能な限り 40GB 側の HDD の空き容量を増やしてみて下さい。

その後、40GB 側の HDD を、
Windows のシステムツール内にある「ディスク クリーンアップ」をして、
さらに、「ディスク デフラグ」をお試しになってみて下さい。

物理的なメモリーは十分に搭載されていますので、
ひょっとしたら、HDD の空き容量が少ないために、
その HDD 内に作る仮想メモリーの領域が十分に確保できないのかも知れません。

それでもダメだったなら、『ホームページNinja2003+ネットショップ』を、
一旦、アンインストールした後、Windows を再起動して、
改めて、インストールをやり直してみて下さい。
ただし、インストール先は、より空き容量の大きいと思われる
80GB 側の HDD へ変更なさってみて下さい。

ところで、『ホームページNinja2003+ネットショップ』は古いアプリですので、
そのメーカーサイトも既にサポート終了なのが痛いところですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
HDDはローカルCが合計18.6Gで空き領域が9.85Gになています。
ローカルDが合計18.6Gで空き領域が17.8Gです。
仮想メモリーは756MB。最大サイズ1512MB。推奨が3055MBとなっています。
この数値だとどうなんでしょうね?
やはりHDDの空き領域が少ないのが問題なんでしょうかね・・・。
PCに詳しくないので、安易にアンインストールするのは、
取り返しがつかないのでちょっと怖いです。

ホームページNinjaを、インストールをやり直したのですが、
結果は同じでした。

補足日時:2007/09/24 22:35
    • good
    • 0

下記機種でしょうか?


CPU を Core2DuoT5500 と CeleronM430 から選ぶようですが、
どちらを搭載なさっているのでしょうか?

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …

そして、そのホームページ作成ソフトの、略称ではない正しい名称をお伝え下さい。
また、エラー表示は「メモリー不足」の旨以外は表示されないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
中古品なのではっきりと詳細は分りませんが、マイコンピュー
→プロパティで調べると1.73GHzとありますのでおそらく
CeleronM430かと思います。
ソフト名は『ホームページNinja2003+ネットショップ』です。
エラーは『!メモリ不足です』と表示されるだけです。

補足日時:2007/09/24 19:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!