プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異なるネットワーク間でデータが、ホスト→ハブ→ルータ→ルータ→ハブ→ホストと流れるとき、それぞれの区間ではIPアドレスとMACアドレスのどちらを元にデータを送ってるのでしょうか?
また、送信先のMACアドレスはどうやって知るのでしょうか?

A 回答 (4件)

たぶんこう書いた方が質問主殿は理解しやすいのだと思うが、



 ・同一LANセグメント内があて先の場合、ARPプロトコルでIPアドレスを元にMACアドレスを取得する。
  その後、パケットにあて先MACアドレスをセットしてパケットを送り出す。
 ・外のネットワーク(異なるネットワークアドレスを持つあて先)にパケットを送る場合は、デフォールト・ルーター宛にパケットを送るのだが、もしも初めてパケットをデフォールト・ルーター宛に送る場合は先に書いた手順でMACアドレスを取得してデフォールト・ルーター宛に送る。
  (一度でも送信すれば、IPアドレスとMACアドレスの対応が分かるので、一々ARPプロトコルを使わないで対応表を参照してMACアドレスをセットする。PCの電源を落とした場合の対応表の扱いは知らない)
 ・パケットを受け取ったデフォールト・ルーターはIPアドレスを参照して、目的地に届けてくれるであろうルーターにそのパケットを渡す。
  (ルーター同士でパケットを転送する場合はIPアドレスしか見ていません)
 ・その様にしてバケツリレーでパケットが転送されると、最終的にあて先のネットワークアドレスを持つルーターに到達する。
 ・そのルーターはARPプロトコルを使って、IPアドレスからMACアドレスを取得し、パケットをあて先のPCに対して送る。

という動作をしているわけです。
つまり、送信元のPCはIPアドレスさえ知っていれば、あて先PCのMACアドレスを知らなくてもいいのです。
    • good
    • 0

ホスト1→【区間1】→ルータ1→【区間2】→ルータ2→【区間3】→ホスト2とデータ通信するとき、



【区間1】ホスト1--→ル-タ1の間では、
・ホスト1がIPパケットを送出するとき、
・送信元IP:ホスト1のIP、送信元MAC:ホスト1のMAC
・宛先IP:ホスト2のIP、宛先MAC:【ル-タ1のホスト1側IFのMAC】
を使います。

【区間2】ルータ1--→ル-タ2の間では、
・ルータ1がIPパケットをルータ2に送出するとき、
・送信元IP:ホスト1のIP、送信元MAC:【ル-タ1のルータ2側IFのMAC】
・宛先IP:ホスト2のIP、宛先MAC:【ル-タ2のルータ1側IFのMAC】
を使います。

【区間3】ルータ2--→ホスト2の間では、
・ルータ2がIPパケットをホスト2に送出するとき、
・送信元IP:ホスト1のIP、送信元MAC:【ル-タ2のホスト2側IFのMAC】
・宛先IP:ホスト2のIP、宛先MAC:ホスト2のMAC
を使います。

つまり、
1)通信に使用される送信元・宛先MACアドレスは、区間ごとに異なる。
2)MACアドレスによる通信は、ルータを越えて行われない。(区間2ではホスト1/2のどちらのMACアドレスも使用されていません)
3)送信元・宛先IPアドレスは、どの区間でも変わらない。(当然です)
ということです。

>送信先のMACアドレスはどうやって知るのでしょうか?
区間毎に「ARP」というプロトコルによって取得します。
上記の1)のとおり、区間ごと行われます。


上記は、『全てEthernetで接続されている場合』であって、
それ以外のメディアの場合は、若干動作が異なります。
    • good
    • 0

言葉足らずですみません。

(^-^;

>ちなみにLAN内でもIPアドレスとMACアドレスを利用するのでしょうか?
はい、LANでもインターネットでも使います。

>また自ネットワークとは送信先のネットワークのことですか?
送信元です。^^
    • good
    • 0

両方ですよ。

^^
TCP/IPにおいては、どちらが欠けても通信は成立しません。

>また、送信先のMACアドレスはどうやって知るのでしょうか?
1.ホストがARPリクエストをブロードキャストします。
2.自ネットワークのルータが、自分のMACアドレスを返します。
3.自ホストは、自ネットワークのルーターを相手ホストと思い込んで通信を開始します。
つまり、自ネットワークのルータが、相手ホストの代わりになるんです。
これをPROXY ARPといいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみにLAN内でもIPアドレスとMACアドレスを利用するのでしょうか?
また自ネットワークとは送信先のネットワークのことですか?

補足日時:2007/09/24 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにLAN内でもIPアドレスとMACアドレスを利用するのでしょうか?
また自ネットワークとは送信先のネットワークのことですか?

お礼日時:2007/09/24 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!