昔のドラマで、
タイトルはおろか、出演者、放送局、放送時間帯もわかりません。
放送されていた年代もうろ覚えなので正確ではありません。
ただ、子供心にすごく印象に残っているため、
ずっと気になっています。
下記の内容で、何か当てはまるようなドラマをご存知ないでしょうか?

私(1984年生まれ、22歳、関東在住)が
小学生低学年以下の頃だと思われる。
本放送か、再放送かは定かではない。
里子を預かるか、一般家庭に近い施設のような場所の話。
中学生か高校生の女の子がそこに預けられているが、
ずっと反抗的な態度をとっていた。
主人公の女の人(里親的な人・若い)の気を引きたくて、
わざと足首を叩いてアザになるほどの怪我にする。
学校に行くのに、女の人におぶってもらうのが嬉しくて
女の子が涙を流すようなシーンがあった。

うろ覚えなので、ストーリーの一部分どころか、
印象的に映った断片的なシーンしか思い浮かびません。
全体を通してどんなお話なのかも分かりません。

こんな情報で、何か思い当たる作品がある方がいらっしゃいましたら
情報をお寄せください!

A 回答 (1件)

1987年のTBSドラマ「スタンド・バイ・ミー 気まぐれ白書」ですね。


出演者は小川範子・志穂美悦子・伊東四郎など。
主題歌は城ノ内ミサの「気まぐれ白書」

伊東四郎が施設の主人兼料理人。
志穂美悦子が施設で働く人。喧嘩早い。
小川範子が施設に預けられた学生。犬を連れてきていました。

話の内容は、まず小川が施設に預けられる。
そしてことあるごとに反抗する小川範子に志穂美がキレて、乱闘などの騒ぎがよく起こる。
そこに伊東四郎が割って入ったり、他の子供が話の絡んできたりとか。
最後は施設が閉鎖されることになり、それぞれ散っていく(小川は家庭に帰る)

>わざと足首を叩いてアザになるほどの怪我にする。
>学校に行くのに、女の人におぶってもらうのが嬉しくて

おんぶでなく、バイクの後ろに乗せて貰うんだったと思います。
初めは小川が本当の事故で怪我を負い、志穂美が仕方なくバイクで学校まで送っていく。
小川がその優しさに触れ、もう一度優しくして貰おうと自分で足を打つ。
それを目撃した志穂美は激怒するが、後に小川の心情が分かってもう一度バイクに一緒に乗ろうと誘う。

こんな感じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなってしまい、すみません。
びっくりしました!感激です。
あんな拙い情報で、本当に見つかるなんて
思ってもみませんでした。
回答者様の回答を見て、うろ覚えだった部分が
そういえばそうだったと思い出し、懐かしい思いでした。
とはいえ、この記憶が自分が3歳の頃のことだと分かり、
さらに驚いています。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ