プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の母からメールが届きました

・心臓弁膜症という病気らしい
・去年末の検査で、大動脈閉鎖不全が、中程度だったらしい
・医者からは、息切れなどの症状が出れば、手術になると言われているらしい

わかっている情報はこれだけです。
私なりに調べた結果、手術費用は400~500万円するようです。
3割負担と考えた場合、単純計算で150万円必要でしょう。
そして高額医療費に対する還付というものがあるらしいのですが、どうやら還付は数ヶ月を要するらしいのです。

これは、実際は負担額はもっと小さくなるけれども、とにもかくにも一旦は150万円を用意しないといけないということでしょうか。

この150万円の用立てがきつい場合の救済措置は、ありますか。
医療に特化したローンなど、検索したのですが美容関係のページばかりでいまいちよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高額医療に関してですが、保険によって制度が違いますので、問い合わせられるのが一番です。

国民健康保険の場合ですと、高額医療に該当する場合、最初から限度額までしか支払わなくて良いという制度があり、
これは市町村などの役所窓口で高額医療委任払の用紙を貰って、医療機関に提出すればよいというものでした。
(私が働いてた科では高額になるケースが多かったので、最初からこの制度をお勧めしていました。役所でも直ぐに
書類を出してくれていたようで、患者様には好評(?)の制度でした。)

社会保険の場合は、貸付制度があったり無かったりでしたので(有る場合でも医療費の8割程度)保険者に確認されるのが確実です。

病院によってまちまちですが、医療費の分割払いや、高額医療費の還付で支払いするというのはよくあることですので、
病院に相談されてみることもお勧めします。

お母様のご病気が早く良くなられるといいですね。
お大事にされてください。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!
そして参考URLも参考になります。
なるほど、世の中はちゃんとこういう仕組みが出来上がっているのですね。安心しました。
8割でも十分過ぎるほど助かります。さっそく府に問い合わせてみます。