プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が顔を殴打して帰ってきました。
顔面がはれています。

現在、意識ははっきりしていますが、
吐き気するそうです。

いま患部を冷やして寝ています。

なにかよい応急処置方法を教えてください。

A 回答 (4件)

もう数日たちましたが異常なければ幸いです。



治療費のことですが、交通事故や加害者のいる事例だと報酬請求増える(点数加算)ってだけで保険が使えないわけではないです。保険診療と自賠責(自由診療)では同じ程度のけがして同じ程度の治療受けても「けがした」と行くのと「はねられた」と行くので払う額(治療費)違います。

受付の横にも注意書き張ってあるがいわゆる「交通事故加算」です(病院的には潤う) 加害者がいるときでも必要があれば健康保険が原因者(運転手やその補償する損保)に請求するだけ。

通り魔に襲われたとき加害者いるのは明らかでもつかまらないことは多い。けがした女性が自由診療(全額払う)なんてありません。

うそついて受診することもない。「けんかした、相手不明」でも医師は聞き流すだけです(^^) メモはするかも。
もし殴られた場合でもあなたが警察に被害届け出さないことには何も起きません。(あるいは医師が通報)

病院の処理次第だから若干加算された請求になっても健康保険は使え、あとは保険組合などが加害者などに請求するかどうかです。
交通事故は保険証使えないというのは良く知られた迷信(都市伝説)です。
はやめに自賠責から休業補償慰謝料とって残期間は健康保険使えば総体としての支払額は少なくいくらか手元に残ることもある(病院が加算請求するのは払うしかない(たいした加算額ではない))
病院の治療費に自賠責が消えるのは濃厚治療になりやすいことと同じ治療でも保険点数違うから自賠責は全部病院代に消えるってことは良く起きる
(休業補償、慰謝料分は残らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

その後、友人は三日ほど寝てたら治りました。
ただ、今後こういったことがあった場合には
すぐに病院に行かせるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 01:28

119はこういうときのためにあります。

救急車呼んでいいです。

一般市民が実際に110や119するとテレビドラマやワイド報道番組のおちゃらけの情報と違い、ねちねちと電話した人の情報まで聞かれ不愉快ですけど。
学生が酔って騒ぎ噴水に飛び込み救急車呼ぶのも東京のテレビ局は流すがよく救急車が出動するものだと思う(連絡は誰が?)

頭打った可能性あれば一晩は安静が必要です。病院だと安心(24時前だと翌日退院でも2日分必要だったが)
交通事故で入院したあとでもベッドの上で(見舞い客があり)起き上がると血管切れたなんてあります。

顔や頭は血管集まっているからはれたり血が出たりするがそのこと自体はあまり気にすることはない。(ボクシングや交通事故だとはれ上がります)
内出血などが心配です。

この回答への補足

ネットでも調べてみると、
子供用でしたが、24時間は安静にして、
様子を見るように書いてありました。

24時間後も吐き気がおさまらなければ、
病院にいくように書いてあります。

できる限り、本人は大事にしたくないみたいなので、
それまでに自宅でできる対処があればいいのですが。

それとも救急車を呼んでしまうべきでしょうか。

補足日時:2007/09/25 01:05
    • good
    • 0

吐き気がする段階で、救急車呼ぶか、病院に連れて行くべきでしょう!!


夜遅いので救急車呼んだ方がいいと思います。
もしくは、119番で夜間の緊急病院を確認した方がいいと思います。

この回答への補足

やはり吐き気はやばいんでしょうか。
殴られたりすると健康保険がきかないみたいで。
それが心配なのと、大事になるのを恐れてるみたいです。

補足日時:2007/09/25 01:04
    • good
    • 0

回答を待たずに病院に向かった方が‥



緊急性を感じないなら
吐き気があるなら横向きに(吐瀉物に注意)

この回答への補足

本人が病院に行きたがらないんです。
とりあえず寝かしています。

補足日時:2007/09/25 01:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!