プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ダイハツのYRVターボ(1300cc)に乗っているのですが今度カローラーフィルダー
(1500cc)に乗り換えます。YRVとカローラーフィルダーではどっちのほうがよく走りますか?

A 回答 (3件)

そもそも「どっちのほうがよく走りますか?」とは、ちょっとアバウトな質問ですね。

燃費なのか維持費なのか走行性能なのか・・・。走行性能と仮定して回答させて頂きます。

そもそもターボ車とNA車の違いって大きいんですよ。ターボ車の場合、排気量を1.2~1.5倍した排気量と同等の力があると一般的には言われています。1,300ccですから、1.5倍して1,950cc。つまりは2,000ccと同等の力という事になります。ですから、買い替えるのであれば1,800ccを下限としないと飽きる可能性が高くなります。
 さらに、ターボ車の場合は中回転域~高回転域の出力が大きくなる為、高速や追い越しなどで性能を発揮し易くなります。ですから、いざ乗り換えてみると出足は良いけど伸びない。遅い。ダルい。と感じるのは間違い無いでしょう。

私は、いつも買い換える時にレンタカーを利用します。その車の走行性能や燃費・馬力・室内空間・エクステリア・インテリアを見る為です。これは試乗よりも確かな方法です。横に営業マンに乗られ、話しかけられながら乗るのと家族や自分1人で丸1日乗ってみるのとでは大違いです。それで、私はアルファード・エルグランド・エリシオンの3車種を乗り、結局エルグランドにしました。2万キロ乗った今でも不満は一切ありません。ただ、これにはあくまで主観や固定観念も関わってきますので、どれが良いかはレンタカーと試乗・店頭での展示車や営業マンの質で選んで下さい。買い替え予定からすぐに車種を特定するのは危険でもありますよ?
    • 0

ターボのYRVとは比較にならないと思います。

YRV:軽量ボディーでパワフル ヒュイ~ン

フィールダー:1500ccのわりには良く走り燃費が良い しかしボディーの重ったるさ、長さが気になるでしょう

1度でなく 2度3度と試乗して下さい 安全な直線で加速・坂道・路地道・車庫入れ(駐車)等
初代カラゴンでは ドアミラー位置が手前過ぎて見づらかったです シートを倒し ヤンキー乗り用の車でした。こういった点も注意して見て下さい。
    • 0

回答にならないので、そうなんだぐらいで結構です。

「リース」と言う、レンタカーと新車購入の中間の様な新車入手法があるのはごぞんじですか?
安い車なら月々2万円、3年ぐらいで契約して、
契約が切れたら乗っている自動車は引き取られ
また別の新車を選んで借りる事ができるサービスです。
良かったら調べてみてください。
    • 0