プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD/DVDドライブにブランクディスクを入れても認識しなくなりました。
でも記録されているメディアは認識します。

普通に認識しないというよりディスクを入れてマイコンピュータを開くとマイコンピュータが応答なしになります。(ディスクを取り出すと応答なしが解除?されます。)

ディスクが悪いのかと思い何枚も試しましたが一向に認識してくれません。(激安ディスクだからダメなのかと思い太陽誘電のDVDも試しましたがダメでした)

メインPCには内臓ドライブと外付けドライブをつけています。
どちらとも認識しなくて外付けドライブのほうをサブPCにつないでCD-Rを入れてみたところ認識しました。(もちろんさっきメインで認識しなかったディスクで試しました)

ということはドライブやディスクが悪いのじゃなくてPCがおかしいのでしょうか?

その場合はどうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライブを右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみては?(デバイスに黄色の!?マークはなくても再生成してみる)

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」ではドライブが見えますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライブを右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみては?(デバイスに黄色の!?マークはなくても再生成してみる)

試してみましたがやはりブランクディスクは応答なしになってしまいます。
再生性というのは再起動するだけでよろしいのでしょうか?

>マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」ではドライブが見えますか?

内臓、外付け、ともに見えてます。

• 0