プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月末に母を連れて初めての九州旅行にでかけます。

1日目は黒川温泉泊、2日目は湯布院泊の予定です。
母がどうしても高千穂峡へ行きたいとのことだったので、
1日目に熊本空港→高千穂→黒川温泉泊→2日目湯布院泊
と計画をたてたまではよかったのですが、
湯布院から帰りの空港をどこにしたら、いいのか悩んでしまいました。
やはり福岡空港が一番、効率がいいのでしょうか?
それとも大分空港のほうが便利でしょうか??
移動はレンタカーを考えています。

一応、移動時間等は調べてはみたのですが
11月末は紅葉のシーズンということもあって、渋滞などの不安もあり
地元の方、レンタカーで旅行された事のある方の意見を参考にさせて頂きたく思っております。

A 回答 (7件)

>移動はレンタカーを考えています。



この一言で「熊本に戻ったほうがいい」と思います。確かに距離は確実
に大分の方が近いですし、公共交通機関利用なら迷うことなく大分なの
ですが、レンタカー利用の場合多少事情が違います。

1.乗り捨て料金がかかる
 熊本で借りて大分で返却する場合、バカにならない乗り捨て料金が
 かかります。ちなみに業界大手の「トヨタレンタカー」の場合、
 乗用車で熊本→大分は5250円です。
http://rent.toyota.co.jp/rental/main06-1.asp

2.時間制限があるのに行き先が不案内である
 空港から飛行機に乗る場合、どうしても到着時間に制限があります。
 初めての場所で時間制限があるとどうしても「焦り」が出てしまい
 事故などを起こしやすいです。同じ空港で返却すれば、行きに通った
 場所なので、返却方法などもカウンターで詳細に説明が受けられます
 ので、焦らずに返却することが出来ます。

3.途中のルートの景色がいい
 湯布院~阿蘇~熊本空港は九州観光のドライブ名所でもあります。
 普通に走っても楽しいところですから、移動に時間がかかっても
 感覚的な所要時間はかなり短いと思います。

ただ、熊本空港は阿蘇山から熊本方向への国道が、休日夕方は非常に
渋滞します。その点はちょっと不安があるんですが、まあ、時間に余裕
を持たせれば大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

熊本空港へ戻るという選択もあるのですね!
行きは空港からすぐ高千穂へ向かう予定なので、阿蘇を見るのは無理かなぁ?と思っていました。
帰りにちょっと寄れるとかなりいいのですが・・。
(やはり時間が問題でしょうね・・)

>乗り捨て料
なるほど、乗り捨てにも結構お金かかるのですね。
レンタカー初めてなので参考になりました。

熊本空港まで戻る場合、湯布院から熊本空港までのかかる時間が気になりますが、もし戻るのでありましたら、やはり高速を使うのが一番いいのでしょうか・・?
それとも一般道を使うほうが早いのでしょうか?

お礼日時:2007/09/25 15:16

No.6から説明不足の追記です。



通称「ミルクロード」(阿蘇スカイライン+清正公道)はお察しの通りです。

「やまなみ」から大観峰方面へ右折(T字路)するとその道が「阿蘇スカイライン」になります。

左手に阿蘇山、右手に牧場を見ながら外輪山の縁を走行します。
景色がよく快適にドライブできると思います。

大観峰を過ぎて5キロ後、菊池と熊本(大津)方面への分岐(T字路)がありますので、左折して熊本方面へ。
阿蘇の外輪山からのくだりで急なところが少しあります。 スピードに注意してください。

後はほぼ道なりで「清正公道」の終点がR57との交差点です。
かなり下ったところで変則的な交差点(信号付十字路)があります。
ここは左折してなだらかな下りの後はR57との交差点です。

R57との交差点は右折車線の車が多いです。 
道路の左側が左折、直進車線になります。

混んでいなければ右折してR57のほうが分かりやすいです。
ナビが付いていれば直進した方がいいと思います。(道路の左車線へ)

ここから空港までは、約15分で着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧なお返事ありがとうございます。

しっかりチェックさせて頂きました。
ミルクロード、景色が綺麗だとお聞きしています。
状況に応じて、こちらの道も検討したいと思います。
とても助かりました。

あとは運転技術だけですね^^;
がんばって、楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/01 19:23

もし、熊本空港へ引き帰すのであれば


「やまなみ」から「ミルクロード」でR57交差点を直進して
R57を利用しないで熊本空港に向かってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母と相談した結果、熊本空港に戻ることにしました。
(阿蘇を堪能したいということなので…)

ので、渋滞考慮な道を教えて頂けるのはすごく嬉しいです。
ミルクロードですが、阿蘇スカイラインでしょうか?
そこから清正公道へと続く…な感じでしょうか?

やはり57号は混みそうですね。
(3日目は週末と被りますので、ちょっと警戒しています;)
ミルクロード、検討してみます。

お礼日時:2007/09/27 00:04

どこに帰るのですか?


帰着地を書かないと正確な回答はできませんよ。

この回答への補足

すみません、内容がちょっとわかりずらかったですね。

湯布院から車(レンタカー)で近い、行き易い空港はどこでしょう?という
質問でした。

福岡空港からの飛行機チケットを予約しようと思ってた矢先に、大分空港の存在にきづいてしまい、ちょっと混乱して焦って書いてしまいました。

わかりづらく、失礼致しました。

補足日時:2007/09/26 23:51
    • good
    • 0

どぞ。

途中は名所だらけです。

http://onpara.jp/app/onpara/special/drive/yamana …

高速経由でも行けますが、大回りになるのとジャンクション周辺が渋滞
するので、仮に観光をしなくても、やまなみハイウエイ経由が正解だと
思います。信号が少ないので所要時間も大して変らないかと。

県道11号からは宮地で国道57号に入り、立野を抜けて肥後大津で国道
325を左折すれば空港はすぐです。道標も完備しているので迷うことは
ないかと。国道57号が渋滞している場合(多分してます)は、立野駅の
南側にある農道~県道を通ると空いているんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日マップ購入してきまして、照らし合せてみました。
高速、かなり遠回りになりますね;;
結局渋滞するのであれば、やまなみハイウェイのほうが良さそうです。
(景色も堪能できますし・・)
57号の渋滞良く聞きますので、裏道の情報はとてもありがたいです。
助かります。

悩んでました帰りの空港ですが、母と相談しまして
熊本空港に戻る事にしました。
(運転技術も怪しいですし、ちょっとでも知った道のほうがよさそうです^^;)
余裕をみて湯布院出発してみますね。

お礼日時:2007/09/26 23:36

飛行機の便があるかどうかは別として、アクセスしやすいのは大分空港でしょう。

次いで熊本空港かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

大分空港のほうが便利なのですか!!
福岡空港→湯布院と頭に入っていたので、福岡のほうかと思っていました。
(熊本空港は私の頭からすっかり省かれてました;;)
飛行機の便探してみましたら、大分、熊本共に帰りの便がありそうですので是非とも検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/25 15:20

湯布院から大分空港までノンストップバスで55分です。



http://www.oitakotsu.co.jp/timetable/airliner/yu …

参考URL:http://www.oita-airport.jp/access.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

一時間ほどで大分空港までいけるのですね。
湯布院でゆっくりしたい場合は大分空港のほうが便利そうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/25 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!