プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々仕事に疲れてしまい、家族からも離れて、1週間ほどのんびりしたいと思っている者です。
イメージ、要望としては以下のとおりです。よい宿・島をご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

・自然豊かであること
・民宿?高くないこと。
・おとこ(オヤジ40歳)一人でも不審に思われないこと

こんなものか・・・とにかくのんびり、やることといったら散歩くらいでいいです。欲をいえば、沖縄民謡で宴会とか地元の方がされていたら参加させてもらえたらベストですけどね。

A 回答 (4件)

こんにちは。

のんびりということで、観光客が少ないという点で考えてみました。

1・黒島(北海道みたいな風景。交通の便よし)
2・多良間島(黒島以上の北海道風景。とにかくのんびり。ただし交通の便が宮古からしかありません)
3・鳩間島(島に車はあるのか?というくらいのんびり。歩いて一周できる。たたし島に渡るのに一苦労)
4・小浜島(ちゅらさんの島。俗化されていそうだがはいむるぶしと近辺のリゾホを除けばめちゃめちゃのんびりしています。宿はリゾホ以外は民宿です)
5・波照間島(自転車でのんびり走るにはいいところです。ただし石垣からのツアーでなく一人で回りましょう)
沖縄の離島はいろいろいきましたが、こんなところでしょうか?

よい旅を
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
・3食保障されている、よい宿(ネット情報ですが)があった
・どうしようもなく退屈したら西表島に渡れる
こんなあたりから、鳩間島にしようかと思っています。

八重山の離島でしょう。

「自然豊かであること」といえば西表が一番よろしいかと思います。
ただ、やることが散歩するくらい、というのなら、他の島でもいいかも。
民宿なら、おそらく40才おやじ1人旅でも全く問題有りません。一人旅の人は多いです。
ただ、ちょっと小ぎれいで女性に人気の宿、なんていう情報のある民宿だと、宿の人は親切でも、
同宿の人と盛り上がったりするのに壁を感じるかもしれないです。
宴会に関する情報や、宿それぞれの特徴とかについては、
http://www.ishigaki.in/
↑こんなあたりを参考に。ただ、自分の印象で好き嫌いを書き込んでいる人も多いし
泊まっていないのに気に入らない宿を誹謗中傷的に書く人もいます。
八重山の民宿は、設備よりもその日の同宿者やオーナーとの相性が大きく左右するので、
クチコミを100%信用するのもどうかなと思います。
(私が非常に気に入っている宿は、あるクチコミサイトでボロクソに書かれていました。
泊まった人なら絶対に知っている真実を、ウソで書かれていたり、そりゃもう・・・。)

ちゃんとした民謡を、と考えているなら、石垣島の美崎町には民謡酒場がいくつかあります。
プロ歌手の店も多いので、本格的なものが聴けます。
旅の初日か最終日に1泊入れて立ち寄るといいと思います。
離島の民宿では、おじいやおばあが民謡を歌ってくれることもあるのですが
運が悪いと都会から来た常連客の三線発表会になってしまい、
延々と安里屋ユンタと島人の宝を聴かされる場合も・・・(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳩間島を現在考えてます。

しかし
(私が非常に気に入っている宿は、あるクチコミサイトでボロクソに書かれていました。
泊まった人なら絶対に知っている真実を、ウソで書かれていたり、そりゃもう・・・。)
これ気になりますね。やはりネット情報は眉にツバつけてですね。

石垣島の美崎町には民謡酒場。行ってみます。

お薦めとしては南城市玉城のビーチサイドペンションみーばるです。

http://www.mi-baru.com/pension/index.htm
那覇から直行バスで行けて周辺は自然が残っている唯一の場所です。
リーフの内側は遠浅ですから干潮時には海の中を散歩出来ます。
歩いて行ける奥武島、島の入口近くの農産物直売店「花野果村」日本名水百選の「垣花樋川」とかグスク巡り、ニライカナイ橋の展望台とかもお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、本島に泊ると、おじさんとしてはどーしても国際通りに走っていってしまいそうなので、繁華街のない島にしようかと思っています。

そりゃまあ、場所を選べば沖縄本島だってノンビリ出来る場所はありますけど。

とりあえず、定番は西表島でしょうね。
急ごうにも急ぐことが出来ない島というか、とにかく何もありません。
ある程度観光に特化しているために、よそ者にも冷たくありませんし。

いざとなったら簡単に「それなりの都会」である石垣島に逃げ出せる
というメリット(笑)もあります。
    • 0
この回答へのお礼

鳩間で隔離されようかと思ってますが、西表島ももうちょっと調べてみます。