プロが教えるわが家の防犯対策術!

マットレスにお金をかけたいのでベッドを手作りしてみたいのですが、
材料から作り方まで載っているようなサイトや雑誌をご存知ありませんか?
希望はスノコベッドで、ベッド下に収納したいので高さもほしいです。
出来るだけ安く押さえたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

IKEAで一番安いのはこれです。


http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70021 …

9900円。(スノコ、収納コンテナ別売り)

作るより安いと思います。組み立てはご自身でどうぞ。

マットレスは
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80109 …

78990円。

シングル用1枚を車にやっと積み込みましたので、ダブル用は配送してもらったほうがいいです。

もし関東エリアにお住まいなら、一度幕張か新横浜にお出かけになるといいでしょう。

ベッドは、結構重たいものを載せる(二人の体重+マットレスで150kgくらいになります)ので、結構強度が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重量・・・そうですよね。
素人が手を出しては危険な香りがしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 09:16

2×4で作る方法を紹介しているサイトがあります。



中古で買えば5,000円で買えるけど、自分で作れば寸法は自由に変更できるし、いらなくなったら分解して他の用途に使えるのが魅力かな?
意外と購入したベッドの寸法を変更するのは難しいです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/hobby/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

購入した物だとサイズとか高さが微妙にって感じで。
創作意欲はありありなので作れる物なら作りたいです。
UR見て見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 09:18

下の方の解答にもありますが、質問者様がある程度DIYについての知識、技術、制作スペースそして何より必要な工具等を既にお持ちなら別ですが、当初の目的がベッドのトータル費用を抑えたいというのなら、同程度の既製品を購入するのに比べ間違いなく高く付き、かつ見劣りします。



ある程度のスキルや工具などを持った方が、自分だけのこだわりを持った物を作りたいとか、適当な材料が既に手元にあってそれを有効活用したい場合には良いかも知れませんが、DIYで安くなるのは制作工賃のみ(0円ですね)、材料代はかなり割高になりますし工具購入代金等を考えると・・・。

まあ今後もDIYを続けていく意志があって、勉強がてら趣味として作ってみるというのも良いかも知れませんね。
せっかくのやる気を削ぐような解答で申し訳ないですが、「DIYのスタート時はこんな感じから」とご理解いただけたらよろしいかと思います。

もしチャレンジされるなら、ホームセンター等に売っている安価な木材(SPF材)は、間違いなく狂いが生じるので不向きです。
しっかりした作りで、長くお使いになりたいなら材木屋さんに相談して、適した材料をお求めになることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIYを続けて行きたいと思っているのですが、いきなりベッドは無謀かな・・・と思い始めています。
もう少し簡単そうなものから始めて、いつかはベッドを作成したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!