アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。yama3desuと申します。お願いします。
所属する団体の集計作業で、私は、Accessで可能だと思うのですが、
業者から持ってきているのは、オラクルなのです。
結構な価格でもあり、考えているわけですが、

正直、オラクルにする優位性がわかりません。
データ自体は、会員のプライバシーもあり、公開できるものではありません。
業者と交渉している当事者ではないのでありますが、後学のためにお教え願いたいと存じます。

格好は悪いかもしれませんが、会員がアクセスのファイルで、
データベースを作り、集計すればいいのじゃないかと私は思っています。
完全な詳細は説明できないので、回答しにくいとは思いますが、

オラクルという事は、Linuxですよね。
という事は、所属する団体の事務所は当然、windowsですが、
もう1台パソコンをセットで購入せねばならないということになるのでしょうか。

オラクルならば、ファイルサーバーにおいて、
同時に事務の2人で集計作業を進めていけるとか、
(アクセスならば、1ファイルを同時に作業できるのは一人ですよね。)

などなど。データベースの事に詳しくないのでお尋ねします。
そもそも、オラクルというのを採用するのはそんなにいいのでしょうか。
具体的な説明が不足しているに違いないので、ご回答に繋がりにくいとは思います。
何か、お教えいただければ、幸甚です。m(_ _)m

A 回答 (3件)

アクセスは基本的にスタンドアロン(1台のパソコン)で使うための

データベースソフトです。
それに対しオラクルはネットワーク上に置いて複数のマシンから
同時に使用するもので、マイクロソフトでいえばSQLServerにあたります。
したがって、同じデータベースソフトではありますが根本的に別の物です。
またセキュリティの面から言えばオラクルなら1人1人見るデータを制御できますがアクセスでは全員が同じファイルを見ることになるので基本的には全てのデータが全員に公開されます。
お話のようなシステムに使用するなら高価ですがオラクルをお勧めします。
(SQLServerでもかまいませんが、こっちも高価なことにかわりありません)
なお、オラクルにはWindows版も存在します。
    • 0
この回答へのお礼

Windows版があるとは、知りませんでした。
少し、オラクルというものが分った様な気がしてきました。
ありがとうございました。

多人数での利用や、データの整合性/信頼性を考えたら、Access搭載のデータベースエンジンであるJetは使いたくないですね。

シビアなものでなくても良いなら、Jetでも構いませんが。

どっちかっていうと、「Oracleの優位点」よりも「Jetのダメなところ」を考えると、分かりやすいかも。
    • 0
この回答へのお礼

Jetというのが、よく分りませんが、
データベースエンジンで比較すると、
オラクルが良いと言うよりも、
Jet(Access)がダメな部分が多いのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

> お話のようなシステムに使用するなら高価ですがオラクルをお勧めします。

>(SQLServerでもかまいませんが、こっちも高価なことにかわりありません)

補足ですが、ちょっと主観も入っていますが、大方市場の評価でもOracleのほうがMS-SQLsetverよりコストパフォーマンスがも高いといわれています。性能はWindows(NT)を使っている以上はOSに足を引っ張られますが、Oracleならより高性能なOSのSolarisでもLinuxでも好きなものが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

オラクルの方が、コストパフォーマンスが高いのですか。
参考になりました。ありがとうございました。