プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
山盛りの回答からそれらしい質問が見つけられなかったので失礼します。

お題の通りなんですが、就寝中に見る夢を夢とわかる方法があればな~と思います。

夢を見る度に、夢を夢と思わずその中で一生懸命考えたり、がんばったりするので朝起きると疲れてます。
がんばったりする事がなくても、夢の中での状況判断や相手との会話など起きている時と同様の思考で過ごしています。なので起きて夢だったんだ~と分かると、夢の中で普通に過ごしてた事にちょっとがっかりします。

学生の時なんか、英語の試験勉強中に数学の試験の夢を見て、起きたらノートの英単語に“(  )+”がついてたりして、2回も勉強して疲れました… ○| ̄|_

◎ちなみに夢はいつも天然総カラーなので臨場感があります

社会人なんかやってると、場の空気や人の目を気にしたりして言動をセーブする事が多いので、人に迷惑をかけない夢の中で楽しめたらいいな~と、ここ最近思うようになってきました。
いつもとは言いません、5回に1回くらいでいいんです。夢を見てると分かる夢の中で、その状況を楽しんでみたい!という野望があります。

周りの友人の中に少数ながら「夢をみても夢とわかる」という羨ましいのがいましたが「なんでわかるの?」と聞いても「分かるものは分かるから、聞かれてもわかんない」「なんで?」この後、延々と続きましたがやっぱり不明でした。。。が!どうしてもあきらめがつきません。

何かいいヒントがありましたら教えてくださいm(__)m
悩んでるとかじゃないので、夢分析や夢の定義などの回答は申し訳ありませんがご遠慮ください。

A 回答 (3件)

明晰夢のことですね。

http://www.bb.banban.jp/dream/lucid4.htmに方法が載っています。
私もこれで明晰夢を見れました。
夢の中ならやりたい放題ですよ。笑

-----------------------------------------------

■明晰夢を見る方法
◇今自分のいる世界をよく見る◇
これは私が自然に使っていた方法で、
今この時間、あなたは私のHP内の【明晰夢を見る方法】を見ています。
あなたは今、現実の世界にいますね。
・・・ですが、本当に【現実】と言い切れますか?

周りをよく見てください。いつもの風景ですか?何かおかしな所はありませんか?
手近に本があればそれを開いてみてください。
内容が読めますか?読んでいる内から話が変わっていったりしませんか?
自分の手を見てください。それは本当に「あなたの手」ですか?

ってな具合です。
普段からこれやってると、夢に入ってからもクセでやるようになります。
夢の世界は不条理ですから、現実の世界をよく見ていればすぐにでも夢だと気付けますよ。
偶に現実そっくりに創られた夢もありますけど。

この方法は、かなりオススメです。

-----------------------------------------------

明晰夢で検索すれば色々出てきますよ。
http://www.google.com/search?sourceid=navclient& …

くれぐれも参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと『明晰夢』という名前があるんですね、初めて知りました!
やっぱり、やれるもんならやってみたいと思う人が多いんですね。

教えてもらったページを見ました、おもしろいです。とりあえず普段から確認する決まりというか、クセをつけないとダメだなと思いました。
自分がやらかしそうなのは、確認クセつけても、夢の中で自分確認して「うん!大丈夫!これはあたしだ!」なんて自信満々でOKだしちゃいそうな気がします。

ところでmatrix256さんは実行できたんですね。
どんなことをやりたい放題されたのか聞いて見たい気がします(~_~メ)ニヤリ

ワタシは、何の知識も訓練もなく、夢の中で、これは、夢だと気づきます。

今日は、くしゃみをした拍子に鼻から、とても、生きのいい、小魚が飛び出す夢をみました。
ワタシは、ドラマなどを見ていても、細かいまちがいなどに、すぐ、突っ込むタイプです。
「んな、バカな・・・」「あ、夢か」
と、気づきます。
参考に・・・ならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん確かに、自分で夢に突っ込めればイケる確立が高い気がします。
夢は人や場所、時間が交差するパラレルワールドっぽい感じが多いです。
考えてみると自分に変化がないので、それ以外の回りの状況を突っ込んでいくしかないようですね。難しいー、うのみにせずに少しは疑えよって思います。

>くしゃみをした拍子に鼻から、とても、生きのいい、小魚が飛び出す夢をみました。
楽しいじゃーありませんか、できるものなら夢の中でやってみたいです!

夢は夢と思って見てますよ

すごく強く意思を働かせるとストーリーがその方向に展開します

だいたい、日常や常識ではありえないことが発生するので(不条理とか理不尽とか)
「これは夢なんじゃないか?」と自問自答しながら進むといいかもしれません

TVを見ていて事実かドラマかわからないってことないですよね
夢か現実かと判断するのはそれに近いかもしれません

自転車に乗れない人に言葉で自転車の乗り方を説明するようなもので難しいですね「分かるから分かる」としかいいようがないかも

でも夢とわかっていてもいやな夢はありますね
人が死ぬ夢とか
いやな夢の場合はがんばって起きます

ちょっとづつ訓練していくとなんとなくコントロールできるようになりますよ~
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
mimimayuさんは分ってる派なんですね、羨ましいです~。

私の見る夢は日常がいろんなところでゆがんで、時間や場所や人が交差してるパラレルワールドっぽい感じが多いです。
ありえないのに夢の中では、おかしいとも思わず当たり前の状況として受け入れてます。

>「これは夢なんじゃないか?」と自問自答しながら進むといいかもしれません
ハー(-_-;) そうですよね、少しは疑えよって我ながら思います。

ストーリ展開までいけるようになるなんて、人間やればできるんですね。
そこまでの道のりが果てしなく遠いですが是非やってみたいです!