プロが教えるわが家の防犯対策術!

とはどういう意味なのですか?
また、漫画の感想サイトに
「王道的なストーリー」とか
「キャラクターの性格が王道すぎる」
などありますがストーリーとキャラクターで
"王道"と言う意味は変わるんですか?

A 回答 (4件)

意味は変わりません。


王道=正統派、お決まりのパターン
という意味です。
「王道すぎる」とは オリジナリティがない、という意味です。
王道も時代や流行で変わりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
僕はインターネットの感想サイトなどを見たことは無いのですが、
お決まりのパターンと言われるとよく解ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 10:52

おそらくストーリーでいうと「次の展開が読める」ということです。


キャラクターでいうと学園ものならかっこいい転校生。おてんばな主人公の少女などなど・・・・


前にくりいむナントカという番組で加瀬大周がベタなドラマの主人公役ベタ男を演じていて、ゲストが次の展開を当てるというコーナーがありましたけど、あれをみていると本当にドラマってありがちなパターンの中でループしているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その番組なら知ってます。
べタなドラマは
木曜ベタベンス劇場?っていう名前を付けられてた思いますよ(自信無し)

お礼日時:2007/09/27 10:55

王道は好きです。

ストーリーでもキャラで意味が変わるかはわかりませんが、
個人的に、正統派漫画というイメージです。
具体的に、少年漫画では、
・主人公が悪い事をする人をやっつける
・正義感があり強い。友情に厚く、仲間が増えていく。(最初宿敵だった人も、主人公にほだされて味方になることもある)
・ヒロインが主人公に好意を持つ
・ヒロインは危険な目に遭いやすいが、主人公が主に助けてくれる
・その他の女性キャラも、主人公を好きになり、ヒロインがヤキモチを
やく。主人公は基本的に恋愛に受身。
・主人公は何かに秀でており、そのための努力は惜しまない

少女漫画だと、
・主人公の性格が素直でひたむきで明るい。好きな人がいて、最初は片想いが多い。
・主人公に嫉妬するライバル登場(後で親友になることもある)
・主人公が好きな人と喧嘩したり、他に好きな女の子がいるのではと誤解するハプニングがある。

こんなイメージです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
あなたのイメージを参考にするとバトル漫画によくある設定なんですね。
有難うございました

お礼日時:2007/09/27 10:50

 よく言えば無難、悪く言えばありきたり。

と言う事でしょうか。
 王道1 強い無敵のヒーローが悪い敵を苦労しながらやっつけ、平和になりました。
 王道2 かわいい不幸な女の子が、じつはお姫様で、素敵な王子様と幸せになりました。
 
 まあ、簡単に言うと、途中の細かい事や設定はともかく、よくあるストーリーという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありきたりと言う事なんですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/27 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!