プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUDIOVOX社のPAV1510DTVというテレビ画面付のDVDオーディオを買い、Chevy VAN G20につけ様としたしてます。電源のラインを説明書どうりに繋げ電源を入れたところ、2秒ぐらい電気がついてるのですがその後切れ、直にまたキーをOFFにして、またオンにすると、今度はまったく電気がつかず、またOFFにして20秒ぐらい待ってからキーをONにすると、また1,2秒電気がつきます。何がいけないのでしょうか?どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

A.no3です。

直接MAIN+とACC+とアースしてもダメと言う事はPAV1510TDVの不良もしくはヒューズ切れではないでしょうか。
最近購入のものなら不良品として交換できないですか。

多分TAIWAN製のプレーヤーだと思うのですが、この手の商品は電源のノイズフィルターやコンデンサーの容量が少ないために
電源落ちの症状が多く見受けられます。瞬間的に電圧がドロップした時に内蔵のコンデンサーでは容量不足なのです。
安定的に電源を供給させる為にはメイン電源にキャパシター等のコンデンサーを追加するのも一つの方法だと思います。
ヤフオク辺りで出ている音質向上をうたっている物でも安くて宜しいかと思いますが、
評価等を見ながらあくまで自己責任でお願いします。

この回答への補足

そうです。前にダイオードとか書いたものは、コンデンサーでした。失礼しました。やはりコンデンサーとは安定した電力を供給するものなんですね。Ano3さんの言うとうり、それが怪しいかと思います。先ほどもう一度バッテリーから直接で電源ライン(黄色)に繋げてみましたが症状は同じでした。とりあえず、オークションで買った先に交換ができるか聞いてみますが。上記で言われるキャパシターと言う物も調べて検討したいと思います。いろりろAno3さんをはじめみなさんありがとうございました。

• 0

他の回答者と同じ意見です。

もしかして、OPTIMAバッテリー使用していないですか?
車の電圧は13.6-13.8Vで、社外品もその電圧で設計されているのですが
OPTIMAはキッチリ12Vですのでメーカーによっては電源が落ちます。
バッテリーはともかく、アイドリング状態でテスターをあて13V位出ていれば大丈夫だと思います。
もし電圧が低い場合は、バッテリもしくはオルタを疑う事と、配線をもう一度チェックし
出来ればメインの電源はバッ直がよろしいと思います。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
OPTIMAバッテリーは使ってません。
付け替える前のオーディオはカセットとラジオしかないものでした。それが繋がっていた黄色いコードに繋げました。
市販のオーディオケーブルを二つまとめて、バッテリーから直接繋げたりもしましたが、今度は電気がまったく入りませんでした。オルタネーターは、数ヶ月前に交換したばかりで、新品の物です。エンジンをかけても2,3秒で電気が切れます。

• 0

症状からするとヒューズ切れではなく、電源電圧不足のような感じですね。

このオーディオの電源を入れるときは、エンジンがかかっている状態でしょうか。それともエンジンをかけない状態でしょうか。また、電源配線の導体サイズ(sqまたはmm)とオーディオの定格消費電流は幾らでしょうか。さらに、電源配線の先はどこに繋ぎこんでいますでしょうか。

これらの情報がない状態で、可能性のある原因のひとつを想定すれば、バッテリーが弱り気味ではないか、ということです。エンジンをかけないで弱り気味のバッテリーを使うと、最初の数秒は正規に近い電圧がバッテリーから出ていますが、オーディオの消費電流が多いと、すぐに電圧が下がり気味になります。オーディオの電源電圧が正常に作動するレベル以下になると、自動的にシャットアウト(電源OFF)されるのかも知れません。

この回答への補足

お答えありがとうございあます。
電源の配線サイズは良く分からないです。週末しか車をいじる時間が無いので、今すぐには何ともいえないのですが。前のオーディオはその線につながっていたので、問題はないのではと思っていたのですが。。。
バッテリー随分交換していませんが、エンジンをかけても同じでした。

• 0

電源が足りないってことはないですかね?

どっかから分岐している線を使用しているため、電圧降下で電圧不足になっているとか、電源を取った線が細すぎて電圧降下が大きいとか。。。
まずは、バッテリーから直接電源を取るとか、最低でもヒューズボックスから電源を取ってみてはいかがでしょうか?

あとは、本体不良の可能性もあるかもしれないですね。
動作確認としては、きちんと設置する前にバッテリーに常時電源+ACC電源をつないで動作するかどうか見るのもいいかもしれませんね。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
本体不良の可能性ですか。新品ですがネットオークションで買ったものだので、ちょっと疑いはあるのですが。ACC電源をつないでというのはどうやるのか、ちょっと、わからないのですが。ちょっと、本体の欠陥ではないかという事に対して、少し気になるのですが、このオーディオからでている電源コードの途中にフューズ&フィルターというBOXがあり、その中に自分がイメージするいわゆるフューズらしきものはなっく、コードがぐるぐる巻いてあるものとダイオード(乾電池を小さくした形のもに、銀の鉄線が二本出ているもの)らしきものがあり、ちょっと疑わしく思ったりするのですが。。。週末とりあえず、また試してみます。

• 0