プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラスのコップに入ったアロマキャンドルですが、火をつけると溶けたろうそくがたまってしまい、そこに芯がふれて火が消えてしまいます。

ろうそくの芯も短くなってしまって、ろうそくの芯のまわりのみが深くなってきています。

どうしたらいいでしょうか? 何か方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

中央部がクレーター の様に窪んでしまった。


おまけに、灯心が短くなっている。
そのままで使うと、溶けたロウが中央部に溜まり、灯心が水没。(ロウ没)

という状況では、キャンドルとしては まともに使えないので、
作り直しましょう。

(容器の材質は、ガラスですか?ガラスの厚みや形が判らないので、とりあえずガラスだとして)
●グラスを湯煎にかける_____
最初は50~60度ぐらいのお湯に浸け、グラスに先ず熱を伝える。
その温度でグラスが温められたら、更に湯を加えて温度を上げる。(火傷に注意)
熱がグラスからロウ(固体)に伝わり、ゆっくり溶け出します。
(中心部分まで溶けるのに時間がかかるので気長に待ちましょう)

完全に溶けたら、短くなった灯心を取り出します。
その灯心をそのまま使うか、短いのであれば代わりの灯心に付け替え。
(クリスマスケーキのロウソクの芯とか)
ロウが徐々に固まり始める時点を見計らい、芯を中央に立てて
後は、冷え固まるのを待ちましょう。

参考:アロマキャンドルの作り方
www.bambina.co.jp/candle.html
www.icangarden.net/herb/iroiro3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

キャンドルを作り直す・・・という発想がなかったので
少々驚きましたが、なんだかできそうです。

参考HPでオレンジのキャンドル
を見て、それも作ってみたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!