プロが教えるわが家の防犯対策術!

是非お知恵を貸していただきたく投稿いたします。
2ヵ月後の結婚式で、お互いの両親に何か記念品を贈ろうと思っています。

細かい点(ドレスの予算オーバー分やウェルカムボード作りは新婦側の両親、遠方のゲストは全員新郎側なので、宿泊費は新郎側両親負担)では援助をしてもらっているものの、ほとんど2人のお金でまかなった、相応の式だと自負しております。
なので、100%自分たちですべてまかなった!訳ではないのですが、お互いの両親も他のゲスト同様、新郎新婦が招待するゲストという形を取っています。
(招待状も新郎・新婦の名で出しました)

本題なのですが、私たちのコンセプトは「今までお世話になった人たちへの感謝」なので、生み育ててくれた両親へ特別に記念品を贈りたいと思っています。
花束は、枯れてしまうものだし、新郎両親が遠方からのため却下となりました。
そして旅行券も、予算が2万×2で、新婦側の母親が病気のため却下。
そこまでは良かったのですが・・・

<新郎両親(というか、母)>
体重ベアのような、ずっと残しておける思い出になるものが好き。女の子の好きそうなものが好き。そして、両親共に「結婚式らしいもの」を希望。

<新婦両親>
インテリアなどにかなりのこだわりあり、「クマのぬいぐるみなんか要らない、しかも赤ちゃんと同サイズなんてそんな大きくて重いものなおさら!」と言う感じでバッサリ。【両親 プレゼント】などの検索で出てくる、「似顔絵感謝状」や「メッセージ入りクリスタル?」などは「悪趣味・・・」と言うに違いない感じ。生花が好きなので、ドライフラワーや加工物もダメ。
何が欲しいか聞いたら「食器洗い機!」と即答していたが、今度の家(来年お引越し)に内蔵されていたので「性能の良い電気釜か、空気清浄機」と言っておりました。ちなみに、インテリアの趣味は北欧でシンプルな感じです。

<新郎新婦の意向>
新郎は、特にないのですが、新婦は絶対体重クマは嫌!と思っています。似顔絵もしかり。遊び文字(と言うのでしょうか、みつをみたいな字で感謝の言葉がかいてあるものなど)の書状?もしかり。「ダサいし高いし感謝とかお涙頂戴のごり押しで商業主義一直線なのが嫌!」と言っています。
お互いの実家で動物を複数飼いしているので「かっこいい空気洗浄器でいいじゃん」と新婦は言いますが、新郎両親は「たとえ5分前に本当に欲しい!と思っていたとしても、空気洗浄器を感謝の気持ちとして”結婚式”で贈られたら複雑な気持ちになる」そうです(新郎談)。

一体何を贈れば良いのでしょうか?
新郎は妥協案として、感謝の言葉の入ったクリアフォトフレーム(1万円)を共通で贈り、残りの予算(1万くらい)でお互いの両親が喜ぶものを贈ろうと言っております。

A 回答 (8件)

#7です。


全然気にさわっていませんでした><
自分もダサイかな?派でしたので、意外に
よかったですと言いたかっただけです☆

記念に贈るなら高性能電気釜がいいのでは?
お祝いにお米を配ると言った風習もありますし
毎日感謝していると言うことで、電気がまに1票です。

お互いの親に同じ物を送らなくても良いような気がします。
    • good
    • 1

こんにちわ。


先日妹が母親に向けて詩をプレゼントしました。

あけてみるまでどんなものかな?と思っていましたが、
本文中にでてきたみつおさん系の詩で額に入っていました。
詩の頭文字にはお母さんの名前一文字ずつを使い文章になっていました。
全然ダサくなく、インテリアにもなりそうな感じで、思いがたくさん詰まった感じで、すごくよかったですよ?

参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
恐らく、投稿文の中で「みつをのような文字の感謝の書状?はダサい」と書いたので、その文章がお気に触ったのかもしれませんが・・・
申し訳ないですが、新婦は「あなたの名前頭文字で詩を作ります」とか、感謝の言葉をつづった感謝状を額に入れて・・・とかダメなんです。味のある字だとも思えませんし、そもそも主張するものなのでたとえ小さくても躊躇します。そして、恐らく双方の家がダメです(特に新婦の両親)。

これは個人の主観・好みの問題ですので・・・

お礼日時:2007/09/26 15:55

私もかなり似たような状況で結婚式を挙げました。


贈り物として、生花は枯れてしまうので…と思ったのも同じです。

さて、贈り物には、プリザーブドフワラーのアレンジと写真たてを選びました。
プリザーブドフラワーのアレンジ
自分でバラ(プリザーブド処理済)、器などを購入してアレンジ
器が動かないように加工した箱にいれて、式場に持参しました。
両親に渡すときは、箱から出した状態で渡しました。
もちろん、ネットでもアレンジを販売しているのでそれを買っても
おしゃれな箱に入っているでしょうから、いいのではないでしょうか
写真たて
双方とも親とは同居ではないため、選びました。
結婚式の写真は後日差し替えます。

記念品贈呈の時には
新郎:写真たて、新婦:アレンジをもって、双方の親に渡しました。

おそらく披露宴というよりは「感謝祭」のような結婚式になるでしょう。素敵な結婚式になるといいですね!(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですね、選ぶのはなかなか苦労しますよね・・・dress_dressさまたちの場合、それぞれのご両親に別々の品を贈られたのですね。
別々でも良いということですよね。
安心しました。

お礼日時:2007/09/26 15:27

No4です。


私達はデパートで見つけました。やはりSEIKO製かな。
HPでもみてましたけどぱっとしたものが確かになかったように思います。でも、実物見たほうが案外いいじゃないってのも結構ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足回答、ありがとうございます。
そうですか、デパートなどに行くと良いのですね。忙しくてなかなか行けないので、ネットで頑張って探していました。
アルバム+工房で手作りしたもののセットという案で進めていこうかと思いましたが、折角土曜日に銀座と渋谷へ行くので、デパートも巡ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 15:24

ご結婚おめでとうございます。


プレゼント・・・うちも悩みました。
花束はその場だけで微妙と言われ、体重ベアも別に~といった感じだったので私達はこれから新しい時を刻んでいきましょうと意味で互いの両親に置時計を送りました。時計もインテリア風で電波時計で秒針がうるさくない、一時間後とにステキな音楽が鳴る設定ができるようなのがあるじゃないですか?とても気に入ってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
置時計は私たちも思いついてネットで散々探しましたがなかなか素敵なのがなくて・・・最初はミキモトで不写真たてとセットにしようと思ったら、アクリルで安っぽいし、良いのは高い(1つ6万くらいになってしまう・・・)し。
もし、差し支えなければどういった置時計か教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2007/09/26 09:46

新郎さんの案でも素敵だと思います。


1万円じゃ選ぶものが限られて難しいかもしれませんが・・・。
私はrain_potraitさんがおっしゃった「小さい頃の写真と感謝の言葉を入れたアルバム」にしました。
当日はアルバムと花束を贈り、あとで旅行券を贈ろうと思います。
新郎側はなんでも喜んでくれそうなご両親なのですが、
新婦側両親は母親が好みにうるさく、花束ですら、「持って帰るのが面倒だし持って帰ったところで飾るのが面倒。飾って枯れたものを片付けるのも面倒」と言われました。
体重ベアはすでに兄が贈っていたので、大きなクマはふたつもいらないだろうと思い私から却下しました。
花束は、面倒と言われても、会場で両親へプレゼント贈呈のときに花束がなければ貧相なので、むりやりあげます(苦笑)
「本当にいらないのなら私がもらう」と一言いって。

アルバムは手作りですが、もともと写真を撮ることが趣味でアルバムなどを作ることには自信があったので、安く、いいものが出来ました。
インテリアにこだわるなら最適だと思います。
上品なアルバムを選べばそのまま部屋に置いてもらえるし、
もし気に入らなくてもタンスにしまっておいてもらえば邪魔にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
母親が好みにうるさい、同じですね!
こちらは、双方の母親がそれぞれベクトルが全く違う方向にむいておりますが。。。

アルバムを作るのに自信がおありというのは大変羨ましいです。
手先が器用なわけではないので、なかなか頭の中にあるものを形に出来ないのです。

アルバム+手作りの何かが良いかなと思ってきました。
検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 20:56

ご結婚おめでとうございます。



両家ともに喜んでいただけるもの、、、難しいですね。

それを踏まえてこんなのはいかがでしょうか。

*ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート
 それぞれの生まれた年、お二人の結婚した年(2007年ですね)
 ご両親の結婚した年などを1枚か2枚。
 既にロイコを集めている場合には不可ですね。

*小さい頃からのアルバム
 最近流行のひとつなのでもう却下されているかもしれませんが
 子供の頃からの写真をアルバムにして
 最後のページにご両親への感謝のメッセージを入れる。

*工房で手作り
 初心者向けの1日コースで花瓶、タンブラー、湯呑みなどを
 体験工房で作る。
 デザインなどを相談して、両家で違うテイストにしてもいいと思います。
 私たちは吹きガラスでタンブラーを作りました。

新郎の提案する、フォトフレーム&1品も良いと思いますよ。

こんなのしか思いつかなくて申し訳ありません。
良い品が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます!
イヤープレートは考えたのですが、新郎の「あれはうちの(実家の)趣味じゃない」で却下。
新婦の実家では、以前母親が集めており、知人にあげてしまうまではズラリ並んでいて美しいものでした。
私は好きなのですが、残念です。

小さいころからのアルバムは、手作りするのも手ですよね。
私は手先はあまり器用な方ではないのですが、構想を練るのは得意なので考えて見ようと思います。
工房で手作り・・・これはへたくそでも”味”として見てもらえそうですよね。
新婦の父の趣味が陶芸なので、ガラスの方ならかぶらないかな。

色々と案を出していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 20:52

これは、難しいですね。



もし、お互いがそれでいいということであれば、
新郎のご両親へのプレゼントと、新婦のご両親へのプレゼントを
それぞれが欲しい物にしてみるのは、いかがでしょうか?

記念品とはいえ、同じ物をプレゼントしなくても、私はいいと思うのですが・・・。
ご両親は納得しませんでしょうか?
もちろん、価格帯は合わせて。
大きさが違ってしまうのは、この際、欲しい物が違ってしまうのでしょうがないってことで(^ ^;。

もし渡す時に、気になるのでしたら、
司会者に選んだ理由をうまく言ってもらうとかすれば、特に問題はないようにも思います。

例えば、新郎ご両親へは「ブリザーブドフラワー」を。
新婦ご両親へは「空気清浄機」を。
どちらも形に残るもので、いい記念品になるかと思うのですが。

新郎ご両親は
>両親共に「結婚式らしいもの」を希望
とのことでしたので、新郎ご両親へは、「ブリザーブドフラワー」は?
と考えてみましたが、もちろん違う物でもいいと思います。

>新郎は妥協案として、感謝の言葉の入ったクリアフォトフレーム(1万円)を共通で贈り、残りの予算(1万くらい)でお互いの両親が喜ぶものを贈ろうと言っております

これでも、いいと思いますよ。

または、商品券とか?ちょっと記念品っぽくはなさそうでしょうか(^ ^;?
素敵な記念品が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのコメント、ありがとうございます!
やはり分けるのがベストですよね・・・新婦である私は、それが一番かと思うのですが、新郎は「うーーーん・・・」と言うんです。
だからこそ、苦肉の策(フォトフレームを共通の贈り物とし、予算の残りでお互いの両親の喜びそうなものを買う)を出してきたのですが。
とても悩んでいます。どちらも本当に良いお父さん・お母さんなのですが、いかんせん好みが違いすぎてこういう時に困ります。
分けても違和感はない人もいるようだよと、新郎に言ってみます!

お礼日時:2007/09/25 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!