アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その月を代表するような、昔ながらの歌/音楽を集めています。

各月ごとに1枚のCDにしたいので10曲以上を目標にしているのですが、
私の知っている歌が少ないのであまり思いつきません。
特に洋楽の方面はサッパリです。

下に現在思いついているものをあげますが、
他にどのような歌がありますでしょうか?

 1月 : 一月一日・凧揚げ・お正月・春の海
 2月 : 豆まき・鬼のパンツ
 3月 : うれしいひなまつり
 4月 : 桜・隅田川
 5月 : こいのぼり・背くらべ・肩たたき・からたちの花・茶摘み
      ピクニック・みかんの花が咲いている・朧月夜
 6月 : てるてる坊主・あめふり・かたつむり・あめふりくまのこ・夏の思い出
 7月 : 七夕・きらきら星
 8月 : うみ・炭坑節
 9月 : 十五夜お月さん・ちいさい秋みつけた・虫の声
10月 : 村祭・どんぐりころころ・赤とんぼ・夕焼け小焼け・山の音楽家
11月 : 北風小僧の寒太郎・もみじ
12月 : 第九・赤鼻のトナカイ・ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロース・雪

A 回答 (3件)

1月 Auld Lang Syne(蛍の光)


2月 Take me to the Mardi Gras : Paul Simon
3月 Ides of march ; Guns N' Roses
4月 I'll Remember April ; Frank Sinatra
April comes she will ; Paul Simon
April Love ; Pat Boone
Pieces of April ; Three Dog Night
5月 First of May ; Bee Gees (若葉のころ)
6月 Father's day (From musical "Children of Eden")
7月 July Morning ; Uriah Heep
8月 Summer Holiday ; Criff Richard
Vacation ; Connie Francis
9月 September in the rain
September song
September ; Earth, Wind & Fire
10月 When October Goes ; Barry Manilow
11月 November ; Tom Waits
12月 What are you doing New Year's Eve?

無理やり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋楽の情報ありがとうございます。
初めて知ったのですが、蛍の光ってスコットランドの歌だったんですね。
一度原曲も聞いてみようと思います。
他の歌も聞いたことの無いものばかりですので、
一度レンタルCD屋で試聴させて貰ってみます。

お礼日時:2007/09/26 09:50

「みんなのうた缶-NHKみんなのうた非公式サイト」に分類別の頁に


四季と五月が載ってます。
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/key …

曲名だけなら、検索語を童謡や唱歌にすればかかります。
"2月の童謡"などとすれば少し見つかるようです。
2月の童謡「冬の星座」
3月の童謡「早春賦(そうしゅんふ)」
4月の童謡 蝶々(ちょうちょう)

下記頁を参考にされてみては?
http://homepage3.nifty.com/lyulka-musica/douyou- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、みんなのうたは季節に合わせた歌が多いですね。
「○月の童謡」検索も試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 09:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
四季ごとのCDですね。
何曲かピックアップして、リストに加えさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/25 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!