プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
ガーデニングのことはまったく分からない初心者です。
どなたか教えていただければ幸いです。
我が家の庭にはツタ(アイビー)のような緑いろの葉っぱの長いもの
が庭にあるのですが、長くてダラダラしています。
壁伝いに生えているのではなくて、地面にはっているように横に長く
伸びています。
今まではきれいに横伝いになっていて可愛かったのですが、先日主人が
庭の枯葉を掃除したとき、無理やりツタをどけて掃除したため、その後
元に戻そうとしたのですが、からまってしまい、ぐちゃぐちゃです。
見栄えも悪いので、一度切りたいのですが、ツタは一度切ってもまた
生えてくるのでしょうか?
ちなみに今の家を買った時、最初から外溝として植えてくれてあった
ものです。
誰か知ってる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

グランドカバーに植えてあったのならヘデラかオカメヅタでしょう。


強いものなのでいままで健全に育っていたのなら適当にカットしてもまた伸びてきますよ。
寒い間は成長しないので強剪定をすると来春まで丸坊主の場所も出来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
今アドバイスをいただいた名前で検索してみたのですが、
ちょっと違う気もしますがヘデラ?に近いと思います。
お礼に質問になり申し訳ないのですが、「強剪定」とは
何でしょうか?
また、切るのは茎をバッサリでいいのでしょうか?

お礼日時:2007/09/25 16:44

強剪定と言うのは葉をわずかに残す、あるいは丸坊主にするまで枝を落としてしまうなどという強い剪定をすることです。


樹木ではないので茎をばっさり出いいです。当然切ったところから次は伸びますので、その辺を計算してやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度に渡る御回答、ありがとうございます。
強くバッサリいってしまうようなことを言うのですね。
よく分かりました、明日にでもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 19:49

どんどん伸びますので切って大丈夫ですよ。


所々を土に埋めて置けば、根が付いて、一面になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
どんどん伸びるんですか!!
それじゃ思い切ってバッサリ切ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!