アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母親に虐待されて育ち、人間不信のまま自分の中で空間を作って
生きてきました。小学校くらいの頃からこれではいけないと思い、
人生についてゆっくり考えながらも無理に明るく振る舞うようになり、
悪ガキとして名をはせていました。
 中学はそこそこレベルの高い国立だったのですが、皆ねたみひがみを
持っているのが子供故に隠しきれず、何もしなくても成績トップだった
私は陰口をたたかれるようになり、ますます人間不信になりつつも
他人の腹黒さや汚い部分を一瞬で見抜き、次の言動、行動を確実に
予測する嫌な能力を身につけてしまいました。
そんななかでただ一人だけ純粋に私に微笑みかけてくれた女の子がいました。
私は彼女にだけは心を開き、いつしか完全に彼女を愛していました。
彼女の父親は「偉い」人で彼女の婿は自分が決めると言っているという話を
したとき、冗談半分に婚約したりもして幸せという物をしりました。
 しかしその1年後、彼女は亡くなりました。私はその時点での人生を
99%失いました。残り1%で生きて行かねばならなかったのです。
愛と恋、人間の生と死についてずっと考え、答えを見いだしかけたその時の
突然の出来事でした。
成績は全国500番以内だったのが偏差値55くらいまで落ちてしまい、
ふらふらとやる気のない地方国立大学にはいってしまい、ふらふらとした
生活を送っています。

A 回答 (4件)

とても深刻で、私なんぞが回答してよいものやら。

。お気に召さなければ気にしないで下さい。

まず、亡くなられた彼女さんに対しての気持ち、、無理に押し込めずに大切にして下さい。心から人を愛したことのあるあなたですからきっといろいろ問題はかかえているのせよ、素敵な男性と思います。
確かに、亡くなられた女性をいつまでも思っている殿方に対して、現実レベルで女性が太刀打ちできないのは良くある話です。でも、一度でも本気で人を愛した事があるのですから、逆に何度でも人を愛する事が出来るはず!私はそう思っています。
質問文を読む限り、とても知性的な分別のある男性だな・・と思った反面、
逆に「理想」を求めすぎてるのではないかと思いました。
彼女に対して、女性に対して・・ではなく、ご自身に対しての理想です。
「こうでなくてはいけない」という思いが深層心理の中で重圧となり、お酒を飲んだりした時に「物を壊す」のような破壊行動に繋がるのではないでしょうか?

まずご自身を認めてあげて下さい。彼女を今も愛している、亡くなってもなお愛し続けられる程の女性と出会い、愛し合う事のできた自分を認めてあげて下さい。
自分を否定する限り、新たにどんなすばらしい女性と出会えても気付かないし心は動きません。あなたの心はあなたのものです。確かに幼少の頃に辛い体験から自分は特殊だと思うかもしれませんが、それでもあなたは生きています。

大丈夫です。自分を愛する事が出来たならきっと他人を愛する事も出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
 この間酔ったときに破壊したものの請求書が送りつけられて自己嫌悪になっている
ところだったんです。ずっと彼女を守りきれなかった自分を責めてきました。
物を壊すのは自分自身に対する破壊衝動なのかもしれません。
人様に手を出していないことが何よりの救いでした。
 自分を愛する事はそう簡単にいかないとおもいますが、それでもお言葉を心に
留めてゆっくりと前進して行くことにします。ありがとうございました。
 pco1633さん、素敵な方ですね。

恋愛に対して、人間に対して臆病になっていますね。

最愛の人を亡くしてどの位の時間を経たのか分かりませんが、
貴方には足下にも及ばないかも知れませんが、私も『人間不信』になった事が有りま
す。
1度ならず、2度までも将来を約束した男性との破局。いずれも、彼の方から愛して
くれましたが。。。
愛するが故に、私を拘束し、監視し、疑い、私を信じなくなり、私のもとから去って
いきました。
よく、「女性は愛するより愛される方が幸せになる」などと言いますが、違います。
「あぁ、もう私は人を信じる事が出来ないのだろう」と自暴自棄になり、
現実を受け止められず酒に走り毎日明け方まで飲み明かしていました。過食/自律神
経失調症にもなりました。
2度に渡る恋愛の失敗から異性では無く、”人”の言う”言葉”を素直に受け入れる
事が出来なくなりました。
どんなに誉められても、気持ちの言い言葉を投げられても誰の言うも信じられなくな
りました。
それから8年、現在近い将来を約束出来る人と巡り合えました。
人には『縁』と言うものが必ず有るそうです。
その縁に巡り合える時期も”生”を得た時から決まっているのだそうです。
pentさんの『縁』は残念ながら亡くなった彼女ではなく、きっとまだなんでしょう。
今は”彼女以外考えられない”と強く思い、それ以外の誰も受け入れられないと思い
ます。
心を開くように努力しても、そんな事はどうこうしようとして、どうこうなる事では
無いですよね。
ゆっくり、これから起こりうる全の出来事を認めてみましょう。
そうすれば、必ず光が差し込んできます。pentさんの幸せを願います。心を動かすま
だ見ぬ誰かにきっと出会えますように。
    • 0

貴方はとても理性的な方のようですね。

貴方のこれまで歩んできた道、経て来た体験に、この場で感想を述べるのはあまりにも軽率な気がしますので、ここでは控えます。

貴方は、御自分で既に書いていらっしゃいますね。「その時点での人生を99%失った」と。
「その時点」から貴方はもう既に何歩かは進んできていますよね。そして、失ったのは「99%」。100ではない…。
残りの1%は、貴方が決して失うことはできない、絶対に愛して守ってあげなければならない「貴方自身」ですよね?

人間不信について私は確信を持って何かを言うことはできません。
ただ、人には…どんな人にも…貴方や私達が信じることのできる心が存在していると思っています。
明らかなひがみやねたみ、裏切りは、それをする人達の心の悲しみから生まれるのかな、と。
だから、という程簡単ではないのですけれど、私は人を信じています。言葉ではなく、表面の行動ではなく、それらの生まれた気持ちや時間の流れを。

貴方はとても賢い方だと思います。
賢いというのは、ただ「成績が良い」という意味では勿論ありません。
賢くて、感性の鋭い人は、普通以上に喜びや悲しみや痛みに敏感です。時にはその過敏さが自分を傷つけて、また他人をも巻き込んでしまうくらいです。
自分自身を破壊してしまうような行為もその賢さゆえだと思います。バランスを崩さないと生きていけない時もありますよね…。
貴方はきっと貴方自身の正しい解答を見付けると確信しています。今はきっと考える力も残っていない程、心が疲れているのでしょう。
貴方自身を愛していたわってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
少しずつ、自分と向き合っていこうと思います。

なんだか深刻ですね・・・。

続きがありそうですが・・・。

この回答への補足

どうもです。
800字までってことでクリップボードに入れたままもてあましてました・・・。

しかしながら、そろそろ限界が見えてきました。酔っぱらって暴れて
町中を破壊して歩いたり(自分では覚えてない)車に乗っていて200km/hくらい
出して山道のカーブを曲がり、背面に死を感じる喜びを求めたり。
去年は「厚生省指定難治病」のひとつと診断され、死のうかなと何度も思いました。
 どこまでもプラトニックな、決して肉欲の関与することのない愛は消えることなく
その存在を限りなく美化して私の人生の支えとなり、障壁となっています。
 昔つき合っていた彼女もいつしかそれを察し、別れてしまいました。
私はもう一度未来をつかめるのでしょうか?もう二度と戻ることのないあの
笑顔を一生追い求めて行かなくてはならないのでしょうか?
 今でも女性とはなしていて、一瞬でも曇った部分を見ると一気に冷めてしまいます。
ある意味私も「アニメオタク」と一緒なのでしょう。自分に都合の良い虚像のなかに
生きているのですから。
私はどうすればよいのでしょうか・・・。

• 0