プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、独学で「華麗なる大円舞曲」を練習してるんですけど、
中間部ぐらいの装飾音符がたくさんある所(♯ファ ミ ファ ♯ファ ミ ファ って所)が上手くきれいに弾けません。

なんかコツとかありませんか?

A 回答 (2件)

初めまして。


私が練習した時のことを書きます。

(1)まず装飾音符をはずして 練習する。(片手のみ→両手で)
スタカートの支持がありますが、あまり 跳ねすぎないで むしろ 横の流れ(フレーズ感)を 大切に。
この時点で 完璧に 暗譜をしてしまう。
(2)装飾音符をずらさずに 和音として 同時に弾く練習をする。(これも 片手のみ→両手)
(3)全体の流れに慣れたら、装飾音符をずらして 弾く。

以上です。
頑張って下さいネ。
    • good
    • 0

ピアノ教師です。


コツ: 手首の上下です。手首が実際に上下に移動しているところを目で確認することが大切だと思います。
重力奏法を考えたらいきなり解決する問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。
回答ありがとうございます。 練習してみます。

お礼日時:2007/09/27 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!