アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルブックをサーバーに保存していて、各端末で使用しています。

各端末のセキュリティレベルを「中」にしているので、マクロが含まれています。のメッセージがでます。

例えば、VBAのコードをつけることで、ブックを開くときにそのメッセージが出ないようにセキュリティを「低」にして、ブックを綴じる時に、セキュリティを「中」にするようなことはできるものでしょうか?

もしくは他の方法で、「このブック」を開くときだけ「マクロを含んでいます」のメッセージを出ないようにすることはできるでしょうか?

無料で行いたいので、有料の電子署名は使わないで行いたいと思います。

確か、自分で作った電子書名では、サーバーに保存したブックは他の端末で開くときは「マクロを含んでいます」のメッセージが出ると聞いたのですが、違うでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



>例えば、VBAのコードをつけることで、ブックを開くときにそのメッセージが出ないようにセキュリティを「低」にして、ブックを綴じる時に、セキュリティを「中」にするようなことはできるものでしょうか?

VBA自身では、開ける段階ではアプリのセキュリティの変更は出来ませんが、本当に、それをしてしまったら、#1 さんのおっしゃるとおりですし、「なすがまま」になってしまいます。そのコードは、ワームウィルスと同じような作り方をしますが、それを使おうとすれば、アンチウィルスに掛かるはずです。現代には通用しない作り方です。

>無料で行いたいので、有料の電子署名は使わないで行いたいと思います。

CA局認証は、お金は掛かるし、維持費も掛かるので、コンピュータソフトやHTMLの専門の業者でないと、とても維持できませんが、デジタル署名をお勧めします。リンク先では、私が余計なことまで書いていますが。

デジタル署名は、決して、自分自身のためだけで通るものではありません。一回登録して、その人を「信頼できる発行元」として認識してあげれば、後は、他でも通ります。

ただし、VBAのコードの改編する場合は、その登録したPCで再度行い、デジタル署名をつけないと、セキュリティに掛かってしまいます。

Excel のブックでのデジタル署名とコード署名について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル署名を再度トライしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 12:17

>例えば、VBAのコードをつけることで、ブックを開くときにそのメッセージが出ないように



ブック自身のコードで制御する事は不可能です。
それが出来るなら、マクロウィルスが好き放題に出来るという事になってしまいますからね。

>もしくは他の方法で、「このブック」を開くときだけ

2002以降なら、VBAでセキュリティレベルを制御できるので、VBAを使ってファイルを開くようにすると、警告が表示されません。

Dim secAutomation As MsoAutomationSecurity

secAutomation = Application.AutomationSecurity
Application.AutomationSecurity = msoAutomationSecurityLow
Workbooks.Open fileneme:="\\PC100\TMP\ABC.xls"
Application.AutomationSecurity = secAutomation

参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1471760.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1470162.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

試してみます。

結構みなさんの関心のある質問だったようですね。一応検索はしてみたのですが、過去にこんなに合致する質問があったとは分かりませんでした。

お礼日時:2007/09/26 12:16

>VBAのコードをつけることで、ブックを開くときにそのメッセージが出ないようにセキュリティを「低」にして


もしこの方法が実現できるなら重大なセキュリティホールですよ。ウィルスが広まり放題です。

電子署名が実用的な案になるかと思いますが、ご質問の件については実際にご自身の環境で試されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

ありがとうございます。

電子署名を再度検討します。

お礼日時:2007/09/26 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!