プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小生PCの初心者です。Windows XP(desktop) の内蔵HDDを予防保全として、換装しました。取り出したHDDは全くそのままにケースに入れて
落ち着いたら一般用のHDDとして使用しようと、計画しております。
現在 C,D,NEC-RESTOREの3partitionに切られております。
この内 C,Dのpartitionを取り払い、データも削除し、NEC-RESTOREは残存させたいのです。C,Dの領域は一般データ用に使用し、NEC-RESTOREは万一、初期化が必要に成った時、使用したいと考えております。
そこで、XPに内蔵されている デスク管理を使って上記の操作が可能でしょうか? 又、その手順はどの様にすれば良いでしょうか?
市販のapplicationを購入するまでも無いと考えております。
又、NEC-RESTOREを外部HDDに残存する有効性はあるでしょうか?
お忙しいとは存じますが、ご指導ください。

A 回答 (2件)

取り出して他のドライブでちゃんと起動できるようになってからでないとできません。


外部HDDとして認識できたら、あとはコントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域のディスクの管理
を開いて取り払いたいパーティションを選択して右クリックしてパーティションの削除を選べばできます。

>NEC-RESTOREを外部HDDに残存する有効性はあるでしょうか?
保険と思いそのマシンがあるうちは残しておくのが良いと思います。

この回答への補足

早速の回答有難う御座いました。  取り出したHDDはすでにケースに入れ、USB接続で外部HDDとして認識されております。
又、デスク管理にも表象されております。
partitionの削除は それぞれC,Dについて実行するのでしょうか?
データの削除はpartitionの削除だけでOKなのでしょうか?
再度 教えてください!!!

補足日時:2007/09/25 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NNori 様後回答頂き有難う御座いました。
No.2のerfdsa様のご回答で具体的な手順も理解出来ました。
お二人から頂いたご回答を参考に具体的な作業に着手したいと思っております。 重ねてお礼申し上げます。 今後ともご指導をお願いします。

お礼日時:2007/09/26 19:24

>partitionの削除は それぞれC,Dについて実行するのでしょうか?


外付けにしてあるなら,Dとか,E,Fになっていませんか?
「C」は現在のハードディスクのOS部分ですから消せませんし,消したら大変です。
外付けハードの2つのパーティションそれぞれを,ディスクの管理から削除して下さい。

削除したら,2つのパーティションが1つになりますので,右クリック。新しいパーティションを指定(DとかE)を指定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

erfdsa様 具体的な手順をご教授頂き有難う御座いました。
old (C)は(G) , old(D) は(I)と論理ドライブ名が振られております。
従って(G),(I)の2つのpartition を削除するとデータも削除されるのですね。小生 partitionとデータを荷物とその仕切りと類似した物として別々に削除する様に考えていた事が解りました。
早急にご回答頂き有難う御座いました。今後ともご指導をお願いします。

お礼日時:2007/09/26 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!