アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬について教えてください。
薬で”バランス散10%”・テグレトール錠というのがあると思うのですが
これってどんな時に処方される薬なんでしょうか?

自分ではないのですが、弟が処方された薬の中に記載されていました。
頭痛で内科にいって処方されたもののようです。
自分でも少し調べてみたのですが、バランス散ってただの頭痛薬ではない気がして…
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124028 …
どっちかというと鬱病や心身症のお薬のような気がします。
テグレトールの説明も、てんかんや神経痛の薬となっているので…

若干調子が悪いといい続けてるんですが、
もしかしたら精神的なものも入ってるのかが不安になったので、ここに書かさせてもらいました
(弟に問い詰めるのも気が引けたので…)
医療関係者の方からのご意見をいただけないかと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>薬で”バランス散10%”・テグレトール錠というのがあると


>思うのですが、これってどんな時に処方される薬なんでしょうか?

バランス散10%は、筋肉をほぐす作用があるので、緊張型頭痛や頸椎症、腰痛症、肩こり病気などに応用されることも多いです。この系統の薬は副作用が少ないです。テグレトール錠は、三叉神経痛などある種の痛みの治療にもよく使われます。弟さんは、頭痛で受診されたので
このような処方に成ったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは決して精神的な問題に起因してるわけではないんですね。

調べてると”鬱病”だとか”心身症”といった症状の薬だと書いてあったので不安になっていました。
弟にさっくり聞いてみたんですが、どうも緊張型の頭痛とはいっていました。

ただ服用が長期になってしまうようなことがあると考えものなんでしょうか?やっぱり。

お礼日時:2007/09/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!