プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型船舶2級免許を取りたいのですが、私は高校生です。学校では運転免許の取得は禁止になっています が。どうしても必要なので質問します。どうしたら学校にバレずに免許を取得できますか?また免許スクールでは申し込みで学校名を書いてかくにんをとられるとか...どうでしょう?

A 回答 (3件)

私が取ったのはかなり前ですが、煩いことは言われませんでした。

住民票と写真を用意して、取り寄せた身体検査票をもって指定の病院で聴力などの検査をして学科講習、実技講習を受けました。
年齢さえ規定以上なら国民の権利ですから、それ以外のことは必要ないですし、個人情報です。
そもそも学校で禁止してるのはバイクなどの運転免許だけではないのかな。
特に海辺の町などでは、漁師のご子息などは常識的にとりに行きますし、禁止というのは聞かない話ですけど。
    • 0

9月23日にも同じ質問をして削除されましたよネ
どうしても必用なら学校に理由を申し出れば認められます。

妥当な理由なら単車の免許も取れます。
ただ欲しいだけなら無理ですがネ

• 0

本当~に必要なら、学校に説明すれば良いですよ。

^^

例えば、自宅が自営業で 自分が商品配達を行わないと 仕事が回らない…なんて場合、学校は許可を出す事も多いですよ。
    • 0