プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり,もし日本の国土が今の2倍または3倍だったらそれなりに
経済はもっと向上していたんでしょうかねぇ?それとも今とは変わらないのでしょうかね?
 もし国土が今の2.3倍だったらみなさんは日本がどうなっていると思いますか。

A 回答 (8件)

昭和初期の頃は、 あちこち占領していたのですから、


一応 国土が 1.5倍に増えていたと思われます。

その際の経済は、 余り変化していないと 思いますので、
現在に置き換えても、さほど変化無い気がしませんか??

仮に 中国あたりの土地が有ったとしたら、 巨大なプラントを作り、
中国、韓国系の 安い人件費で、 生産してるでしょうね。

現在やっているのは、中国の会社に 資金援助して、巨大なプラントを、
大手の会社が作ってます。

人の移動は無く、 生産の場が増えるだけですね。!!
現在 大手の会社が 中国に生産の場を 移してるのは 確かです。 

  
    • good
    • 1

それなりに発展はしていたと思います。


国土が広くなっただけで国会議員の数は増えるんでしょうか?

海が広くなって、もっと豊かになっていたかも・・・しれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下8名,ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 08:44

国会議員の数が、今よりも遙かに多くなってもっともっと非効率的な政治運営となっていたのではないでしょうか?

    • good
    • 0

満州、朝鮮、サハリン、台湾、日本・・


大東亜共栄圏万歳っていう感じですか?(笑)

大陸の部分は資源としてかなりのポテンシャルを秘めているのではないかと思います。
サハリンもなにかと出てきそうですが・・
また、南洋諸島もいろいろと海底資源とかの開発がすすんでいたかも・・

台湾から南洋へのルートが確保されていたら、
貿易面での発展は大きかったのではないでしょうか。
インドネシアやマレーシアといった国々との交流ももっと密度が高くなっていたのではないかと思います。

何はともあれ・・その想定では、「日本国」じゃなくて「大日本帝国」じゃないかと・・
    • good
    • 0

陸地が2倍ならさほど変わりは無いでしょう。


領海が2倍なら劇的に違うでしょうね。
    • good
    • 0

意外と、工業が発展せず、農業国のままだったりして・・・。



せこせこしない大らかな国民性が育っていた可能性もありますね。

日本と言う国はなくて、2~3国に分裂していたりして。
いろいろ考えると面白いですね。
    • good
    • 0

西に2,3倍ならユーラシア大陸と繋がってしまいますね~。

それに国土が増えたら北海道が増えるって事にも・・・!?って事はスキー場も増えるんじゃないですか?もしかしたらアイヌ人の国が出来てしまうかもしれませんね~。
    • good
    • 0

もうすこし広い部屋に住めたかも・・・


でも、日本の地価が高いのと、物価が高いのは国の政策でそうなったので、今と変わらないかも・・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!