アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

illustratorではがきのレイアウトをするのに
解像度180のjpg画像を複数いただいたのですが、
印刷屋のサイトを見ると、解像度は350の指定なので
PhotoshopCSで変更したいのですが…
なるべく劣化しないように解像度を上げる方法を教えて下さい。
ちなみに画像サイズは全て2~3Mです。
印刷に出すのが初めての初心者です、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>すみません、180や350と書いたのは「pixel/inch」です。

ppiはpixel per inch、つまりpixel/inchの略単位表記です。dpi(dot/inch)についても概念が違うだけで実質数値的には同じ。印刷業界ではdpiのほうを使っています。Photoshopはppi単位採用ですね。

>「画像の再サンプル」をチェックして「180」を「350」に変更、ということでしょうか?

まずイメージ→解像度でドキュメントサイズが現在使用サイズより大きいのか小さいのかを調べるのが先です。
大きいのなら、変えるのは縦、横、解像度のどれか1つ。他の2つは連動して変化します。これが右横についているバーの連結記号の意味です。
解像度を350ppiに変換した時ドキュメントサイズが使用サイズ以上になっていればそれでもOK。これで無理なく解像度が上がるわけです。だからもし使用サイズの倍以上あれば、元が180ppiでも使用可能です。

それより小さいのなら、どうあがいてPhotoshop上で解像度を上げてみてもらちはあきません。
もう一度デジカメの話に戻りますが、ケイタイのカメラで撮ればどんなに大きくも使えるとなれば、画素数の多い高価なカメラなんかわざわざ買う必要はないということになりませんか? プロ用カメラはもう2000万画素(ピクセルと同じ意味)の時代でボデイだけで60万円台ですよ。これでないと大判の印刷原稿として使えないからです。

印刷所は印刷が汚いと言われるのがいやで、仕様書には350ppiとふつうは書くのですが、250ppi程度なら解像度が低かったとはまあまあ分からないような仕上がりになることもあるのですから。
この場合の使い方は、上の方法で350ppiに変換してillustrator上で拡大します。

ご自分用の印刷物ですかという追加質問には答えていたたけませんでしたが、ご自分のものなら自己責任で決められるわけです。絵柄によっては350ppiなくてもまあまあ我慢できる程度には出ますから、一度画像データを印刷所に持ち込んで相談してください。それが解決への近道です。
    • 0

>解像度180のjpg画像を複数いただいたのですが、

これは使用サイズでしょうか。もし使用サイズより大きければ「画像の再サンプル」をチェックして使用サイズに縮小する。それで350ppiあればOK。
300ppi以上ならば許容範囲内。印刷所と相談してみる。
それより低ければもっと高い解像度のものを新たにもらう。
それがもらえないということなら、画質が落ちることを覚悟で使う。

拡大使用は論外です。Photoshopの機能ではどうにもなりません。
再サンプルで解像度を上げても、疑似的にピクセル数を水増ししてごまかすだけですから、画質は維持できません。自家用プリンタならごまかせても本印刷では無理。これが可能ならば、デジカメメーカーが画素数(ピクセル数)を競う必要ないわけですよね。

初めての印刷データだそうですが、これってご自分のハガキですか? まさかクライアントからの受注ではないですよね。それに発注する印刷所からの仕様書も取り寄せて、その時、分からないこと、疑問点をよく訊いてください。 

この回答への補足

すみません、180や350と書いたのは「pixel/inch」です。

もらった画像が「180pixel/inch」、
印刷の指定が「350pixel/inch」で
解像度の高いものをもらうのは無理なので
なんとか上げたいのですが…

「画像の再サンプル」をチェックして「180」を「350」に変更、ということでしょうか?
いちおう頼まれたものなのであせっています。
印刷所のマニュアルを見ながらデータを作っているのですが、
解像度のところでストップしてしまいました。どうぞよろしくお願いします。

• 0

もしプリンタが有るのなら 比較してみて欲しい。

illustrator 350dpi上に写真を適切な大きさに引き伸ばして印刷した物
photoshop上で350dpiに拡大し(illustratorに貼り原寸で)印刷した物

photoshopで解像度変更はヘルプを。
dpi変更でcmが変化しないように拡大すれば良い。バイキュービックあたりで
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「dpi...」がわかりませんでした。。。
180や350と書いたのは、「pixel/inch」です。

ヘルプなどは自分なりに調べて、
イメージ-画像解像度で変更するのかなと思うのですが、
劣化しないように解像度を上げる方法がわからなかったので
質問させていただきました。