アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の駐車場はコンクリなのですが、雨の日に自転車のスタンドの錆びがこびりついてしまいました。
グレーのコンクリに茶色くシミになってすごく目立っています。
この錆び汚れを落とす方法か消す方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

説明が不十分でした。

始めに水洗いをして汚れを落すのもよいのですが、コンクリートはアルカリ性ですので、サビを落した後は水洗いを行い酸を洗い流す必要が有ります。コンクリ打設時点の結束線、コンクリ被りの少ない鉄筋、型枠保持材のセパ、Pコン跡やコンクリ回り不良のジャンカ等から酸が浸透し長期的に、腐食、中性化を防ぐ為です。一般にタイル張り後の目地剤の汚れ落しに酸洗いを行うのと同じ様な方法ですが、サンドペーパーなどで機械的に擦り落す方法で十分かと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

なんだかいろいろと難しいですね…
鉄筋まで浸透してしまったり、怖い感じがしました。
サンドペーパーだけにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 02:09

コンクリートに付いたサビはサンドペーパーで擦るのが一般的です。

専門的には蓚酸などの還元剤や硫酸、塩酸などの強酸(家庭に有る物ではトイレ洗浄用サンポールなどが10%以下の塩酸です)を希釈して洗い落とします。他に有る様に真鍮以外(黒ずむので駄目)のワイヤーブラシ等で擦り落しても良いでしょう。程度の割りに金額的に非常に高い打ち放しコンクリート内壁塗装材が有りますが薦めません。酸類を使用する場合は保護具の着用とコンクリート面の水洗いが必ず必要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろと奥が深いのですね…
まず、水洗いして掃除してから取り掛かることを肝に銘じます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 03:33

 軽いものなら、紙やすり程度でも目立たなくなります。

それでだめならば漂白剤です。グラインダーなどで削るとよけいに目立ちます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
紙やすり→スチールウール→ハイドロハイター→スプレー
の順で試してみようと思います。

お礼日時:2007/09/29 23:25

コンクリートの場合どの程度しみこんでしまっているかで変わってくるかもしれません。


今回のような錆はもらい錆というのですが、このような場合は還元系の漂白剤を使うことが多いと思います。
有名どころではハイドロハイターでしょうか。

もう一つはワイヤーブラシ(スチールブラシかステンレスブラシ)でこすることでしょうか。
砂などを研磨剤として一緒にこするとなお効果的かと思います。

参考URL:http://www3.kao.co.jp/haiter/hit_hydro_00.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

これは、もらい錆というのですね。
ハイドロハイターですか!
お安いですし(250円くらい)不器用な私でもできそうですね!
早速ちょっと試してようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 23:22

 一番簡単なのが、コンクリートスプレーというのを買ってきて、色の付いている部分を濡らし、そこにスプレーするとコンクリートが一層乗ります。


乾くとコンクリートに。
その場合最悪は剥がれますけど。

次にサンダーで削り取ります。少し穴が開きます(へこむ程度ですが)

もしくは、全体的に色を塗るか、部分的にコンクリートと同じ色のスプレーで塗る。

このどれかを組み合わせれば何とかなりますよ。

この回答への補足

早速のコメントありがとうございます。
ネットで調べてみました。
コンクリートスプレーなるものがあるとは知りませんでした。
器用ではないので最後の手段で試してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/29 23:15
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足欄にお礼を書いてしまいました(汗)
このたびはありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!