プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac初心者です。
Mac OS X 10.2.8を使用しています。

システム環境設定の起動ディスクを選択すると
・Mac OS X.10.2.8(Macintosh HD上) 
・ネットワーク起動 ←「?」マーク付き

以上の2つが出てくるのですが、今現在は何で起動しているのかを
確認する方法はありますか?
また、Mac OS X.10.2.8(Macintosh HD上) に変更して
再起動するとどんなことが起こるのでしょうか?
むやみやたらに変更しない方がいいものですか?

A 回答 (3件)

ネットワーク起動は『サーバ』にOSのイメージを格納し、そこから起動する方法です。

(シンククライアント端末として)
>また、Mac OS X.10.2.8(Macintosh HD上) に変更して
再起動するとどんなことが起こるのでしょうか?
この記載を見るとOSX以外の物が有る様ですがね?
画面右上に有るHDの中のシステムが現在動作してます。
    • 0

>今現在は何で起動しているのかを確認する方法はありますか?

基本的にはFinderでHDDを表示させる設定なら、右側にボリュームが並びますが、それの一番上が起動ディスクです。
これは複数のパーティションとか、外付けHDDから起動させると解り易いです。

他にはシステム環境設定の「起動ディスク」でアクティブになっている一番左側のものです。

ネットワーク起動は.Mac(ドットマック)とは関係ありません。
XServer等のサーバーからネットワーク(LAN)経由で起動するものです。
これは東大などの大学で行われています。
メリットは複数有るMacを全て同じシステムで起動させることが出来ると言うことです。
一般的な家庭ならそのようなシステムを組んでいないでしょうから選択する必要は有りません。
と云うことで、あなたが使っている10.2以外を選択出来ません。
ネットワーク起動を選択すると当然起動しませんが、暫くすると本来の起動ディスクから起動します。
但し、設定を元に戻さないと毎回起動時に時間がかかることになります。
    • 0

当方Mac OS10.4を使っています。

今使っているのボリュームの見方はわかりませんが、
Mac OS X.10.2.8(Macintosh HD上)というのは今現在使っているシステムでしょうから、選択して再起動しても何も起こりません。

ネットワーク起動というのは、たしか.macという有料サービスに入ると使えるようになると思います。

ちなみにBootcamp(WIndowsを動かすソフト)を使ってWindowsをインストールすると、「起動ディスク」にWindowsという項目が増えます。「起動ディスク」はどのシステムを動かすのか決めるところです。
    • 0