プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordに文字を入れているときいきなり、
「winwordが原因でMSO9.DLLにエラーが発生しました。winwordは終了します。
 問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。」
といったメッセージが表れ、終了してしまいます。

で、すぐにさっき使用していたファイルを呼び出そうとすると
「(ファイル名)は編集のためロックされています。
 使用者は(私の名前)です。
 ドキュメントのコピーを読み取り専用で開き、他の人がファイルの使用を
 終了したときに通知を受け取るには「通知」をクリックします」
などと出ますが、わけがわかりません。

一度電源を切り再起動すると、使えるようになるんですが、
またすぐエラーになります。

何か良い知恵を、お貸しください。

A 回答 (1件)

WORDの強制終了の原因を特定するのは難しいのですが、図の操作、特定

の個所での文字入力等で、よく発生します。
文字入力で、発生した場合は、入力順を変更するなどしていますが、正確な
回避方法は未だわかりません。
ただし、エラー表示後、すぐに、WORDをプログラムメニュー等から単独
で起動してみてください、場合によっては復活する場合もあります。

尚、ファイルロックの回避方法としては、WORDファイルを開いた直後に
作成される、ファイル(ファイル名称の先頭に^$が付与されたもの)を削除する事
で回避できます。

(1)同じフォルダ上に作成された、上記ファイルを探し削除する。
  以上で、ロックは回避されます。

(2)操作(1)で、ファイルが見つからない場合は、マイコンピュータを開き、
  メニューのツール>フォルダオプション>表示で、すぺてのファイル
  とフォルダを表示するにチェックします。

(3)操作(1)で、ファイルが削除できない場合は、見た目上わかりませんが、
  WORDが起動中なので「Ctrl+Alt+Delete」で、一覧を表示させ、
  WORDを終了させてください。

最後に、今回のような内容は、ご使用中のパソコンの環境(OSの種類:Win98,Win2000、WORDのバージョン、記載ファイルから2000と推測しました)を記載していただ
けると、環境により合った回答が可能になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
こんど強制終了になったら、試してみます。
>ご使用中のパソコンの環境・・・
確かに。うかつでした。
だいぶ、テンパっていたもので・・・
ご忠告、いたみいります。