プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ニュースで「あべする」という流行語があると聞きました。
自分の周りでは一度も聞いたことが無いのですが
誰か使ってるよ~という方いらっしゃいますか?
自分や自分の仕事場が時代遅れなだけなんでしょうか?
どうも安部総理の名前から取った言葉のようなのですが
流石に人の名前を悪い意味で使うのは学生時代でも
そういうのはあまりしたくない行為でしたので信じ難いのですが。
流行っているいないどちらでもいいです
自分はこんな感じのときに使っているよ~などでも結構です
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

この言葉が造られてからだいぶ経ちますが、もはや流行る兆候は消え去りましたね。


今は福田さんに対する不満のほうが圧倒的に大きいですし。
政治を正しく勉強している人の間では、むしろ安倍首相復帰を期待する声が圧倒的です。

「アベする」を検索する前に「アサヒる」を検索するべきかも知れません。
    • good
    • 0

No18です。

追記いたします。
そのうち「福田する」も流行るのではないでしょうか
    • good
    • 1

全く流行ってません。


朝○新聞が故意に流布したプロパガンダです。
使用すれば、きっと馬鹿にされるでしょう。
むしろ「オザワする」の方が流行っているかもしれません。
こちらは「責任ある立場を意味不明な理由で突然辞めること」
又は、「責任ある立場を意味不明な理由で突然辞めたけどやっぱり辞めないこと」を意味します。
いずれにしても迷惑な話ですね^^

余談ですが、○日新聞が捏造記事を流布することが多いことから
「捏造すること」は「アサヒる」と呼ばれています。
例文:いや~みのさん、アサヒってますね~
    • good
    • 0

こんにちわ、21歳女です。



私は、「あべする」という単語だけ知ってる…という感じです。意味は一切知りませんでした。

少し前に発生し、今普通に使われてる「ブッチする」も似たようなものかなぁ…。と思いました。

これって、小渕総理から生まれたんですよね?

回答どころか、質問しちゃってごめんなさい。。。
    • good
    • 0

流行には二つのタイプがあります。


1つは、口から口へとジワジワ広がっていくタイプ。
もうひとつは、テレビやネットを介して爆発的に広がっていくタイプです。
安倍さんがやめた直後に朝日新聞に流行語として載りましたから
もし本当に流行っているんだったら後者しかありえないんですが
テレビではもちろん、某巨大掲示板の政治経済関係やニュース関係の
板でも、朝日新聞が載せるまでただの一度も
「アベする」なんて言葉は見たことがありませんでした。
ためしに友人相手に使ってみたのですが、案の定こんな顔( ゜Д゜)
してました。

まぁ、なんというか・・・
面白いネタが無かったんだと思います。その記者さん。
    • good
    • 0

高校3年生♀です。

私も一度も聞いたことはありません。
ちなみに中学生の弟も聞いたことがないそうです。
小学生はさすがにそんな言葉を使わないと思います…ので、
使ってるとしたらそれ以上の年齢層かな?

以下は私の意見にすぎませんが。
「アベする」「アベしちゃった」というと、なんというか…
いい年齢の大人の方が無理して造語作っちゃった感じがします。

というのも、その辺の若い人達がはじめた言葉であれば、
「アベる」「アベっちゃった」というような言い方になると思うからです。
どうでしょう?こっちのほうが若者言葉っぽくありませんか?

造語や省略語(キモいなど)はあまり大人の方は使わないので、
造るのなら若い人のはずだけれど、若者が作った割には随分ダサいなあと感じました。

個人的には、記事を書いた方はアサヒるのが下手だな、と思っております。
    • good
    • 0

朝日 サンゴ事件


http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%9C%9D%E …

また朝日かって感じですけどね。流行しているとは言えませんよ。
    • good
    • 0

周りに使ってる人がいないことや


聞いたこともないことから答えが出てますね。

朝日新聞の捏造です。

相変わらず、アサヒってるなぁ

*アサヒる、朝日る=捏造、嘘、紛らわしい事

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%9D …
    • good
    • 0

私はアメリカに住んでいますが、皆さんの回答を読んでいて、アメリカ人のやる下衆な大衆洗脳の方法と同じような事を、日本のマスコミもやるんですね、と感心しました。



アメリカでは政府が大衆操作のために、頭の切れる人を大変高い給料で雇い、いろいろな造語をマスコミに流します。それに雇われる人も、その事を誇らしく思っているようです。

最近の例では、アメリカ政府は「地球温暖化」と言う代わりに「気候変動」という言葉を使います。また、共和党は金持ちが基本的な支持母体になって居りますので、何とか「相続税」を無くそうと努力して居ります。そこで、共和党支持者はこれを「死亡税」と呼んでいます。

アメリカの健康保険は全て民間保険ですので、貧しい人は保険を買う事が出来ません。民主党が何とかして、国民保険を導入しようとするのですが、息子ブッシュ政権と共和党はそれを「社会主義医療制度」と呼んで、反対します。アメリカのほとんどの人は「社会主義」という言葉を聞くと「悪魔」と同義語に感じてしまいます。

「アベする」も、大衆操作の匂いのする政策的な意図を感じる造語ですね。ただし、この場合には権力に結び付いた政府与党の攻撃が目的のようですので、アメリカの情報操作の陰湿さとは違うような気もします。私は、政府の驕りを諌める意味で、政府でなくて野党や在野の者がこういう言葉遊びをするのは、認めても善いかなとも思ったりしますが、どんなものでしょうか。
    • good
    • 0

流行っているわけではないのですが、私の仲間内の隠語(?)で使われています。


ただし、「安部する」ではなくて「阿部する」です。
某同性愛漫画のキャラクターの名前が由来です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!