プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページとデータベース(住所録的なもの)を連動させて、検索したら目的のデータが抽出されるプログラムを作りたいと思います。いろいろな方法があるようですが、どこら辺に見当をつけていいものかわかりません。参考書籍等あれば教えていただけないでしょうか。ちなみに、当方プログラミングを扱ったことがありません。今から勉強です。ウェブサイトは作れます。

A 回答 (2件)

検索系に強いのは、やはりデータベースの活用でしょうね。

・毎回テキストデータを読み込むより、レスポンス効率が高い。
・完全一致(全ての語句が、対象と一致する)/前方一致(最初の数文字が対象と一致する)/
後方一致(最後の数文字が対象と一致する)/部分一致(対象の語句が、任意の位置に含まれる)
と、色々な検索が可能ですから。

そこで、どのDBを選択するかは、設計者の考え方次第です。
マイクロソフト社のウェブツールなどは、参考書では、SQLサーバーと接続するサンプルがほとんど
ですが、実際のところは、他のDBとの接続も可能です。
DBを導入する費用も問題になるかもしれませんね。

まずは、今お使いのウェブツールの参考書を探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あらためて、もう少し踏み込んで
データベースのことを下調べしないと
なかなか理解できそうにありません。

またお尋ねする機会がありましたら
よろしくお願いいたします。

正式にはデータベースと言ったら、

MySQL、Postgres、Oracleなどといったものが存在するのですが、
質問者さんのなさりたいことを実行するなら、
これらの本来の意味でのデータベースを使わず、
データをCSV形式で保存し、それを使い回すようにしたらどうでしょうか?

もしそうするとしたら、「データベース」という文字が入っていない書籍やサイトを参考にされてはいかがでしょうか?

あと、もし可能なら、プログラミングをあつかったことがないなら、
ネットショップでなく、りあるの大きめな本屋で、実際に中身を見て、
これならできそうだ、と検討をつけて買ったほうがいいと思います。

それがだめなら、アマゾンで、「CGI」で本を検索して、買った人の口コミを参考にしてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CGIとCSVファイルで事足りる、ということですね。
おっしゃるとおり、よりとっつきやすそうなほうが
私にとってはベターです。

書籍の探し方などもアドバイスいただき
ありがとうございました。