アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルのとうりですが、精神科、神経科、心療内科の違いについて教えてください。

A 回答 (4件)

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


「精神科について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138304
(心療内科ってどんなところですか)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30851
(カウンセリング、精神科、心療内科の違いって何?)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=282830
(神経科とは→精神神経科or神経内科?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132392
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/18 23:56

精神科=精神疾患(感情障害など)の診断・治療・予防を行う臨床医学の一分科。


神経科=末梢神経の疾患や、中枢神経系の疾患。
心療内科=病態形成に社会的・心理的因子が深く関与していることにより起こる疾患、この面の治療に重点を置く内科診療。
精神科という響きを一般的に避けるために、神経科や心療内科という名前をつける所もあるみたいです。

参考URL:http://plaza14.mbn.or.jp/~kate/hsp/psy_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2002/08/18 23:59

どの科もかぶっているところがありますので、正確なところはわかりにくいと思います。



参考になりそうなURLがありましたので、そちらをご覧ください。
そういった状態にあるのでしたら、まずは電話で問い合わせるか、心療内科で相談されることをお勧めします。

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.h …

http://felice.where-i.net/tigai.htm

http://www14.u-page.so-net.ne.jp/xc4/micci/healt …

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
 一度電話で問い合わせてみます。

お礼日時:2002/08/19 00:01

 それ程,深刻に区分する必要はないと思います。


 精神科あるいは,精神・神経科という表現では,昔からの偏見が根強いのと,今や,どこまでが精神科の領域なのか,区分することが難しくなってきた(医学上は,今でも区分はありますけれど)ことなども,心療内科という言葉を作らせたものと考えます。
 極論的に申し上げれば,予防接種の副作用を副反応などと表現する,日本人にありがちな,独特の言い回し方のように思います。
 だって,言葉で本質から逃れられるなんて,そんなことあり得ないことでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
 区分は、必要ないみたいですね。
 あまり深く考えても意味がないので、一度問い合わせてから、受診しようと思います。

お礼日時:2002/08/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!