アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) 40DはEF-Sレンズの装着は出来ないのでしょうか???

(2) CMOSセンサーは30Dと全く同じ物???

もし、センサーサイズも同じでEF-Sレンズが付けられないとしたら物凄く使いづらいカメラですよね?(広角側が厳しい)

CMOSセンサーも同じ物で画素数を増やしただけならたいして変わらないのでしょうか?(KissデジXと同じ??)
センサーサイズが同じで画素数を増やすと一つの画素の感度が落ちると聞いた事があるので・・・無理はしていない程度なのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …
(1)
EF-Sです。

(2)
違います。
-引用開始-
APS-CサイズのCMOSセンサーの画素数が有効820万画素から有効1010万画素にアップしたほか、画像処理エンジンが「DIGIC II」から「DIGIC III」に変更されている。CMOSセンサーから出力されるアナログ信号のA/D処理を従来の12ビット処理から14ビット処理に変更することで、より豊かな階調表現を可能とした。
-引用終了-
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
EF-Sレンズの装着は出来るのですね!
センサーもただ画素数が上がっただけでなく、他にも様々な部分が改良されているのですね!
これなら買う価値あるかな?(まだ30D買ったばかりで買えないけど・・)

ありがとうございました。

>(1) 40DはEF-Sレンズの装着は出来ないのでしょうか???

できます。

>(2) CMOSセンサーは30Dと全く同じ物???
別物です。
40D用に開発されたものなのでKissDXとは似て異なるものです。
開口率も落ちないようにマイクロレンズや画素間のセパレーターが工夫されています。1D MarkIIIで採用された新機能も搭載されています。

今月号のカメラ雑誌を買って読んでみましょう。
40Dの特集が組まれているので、色々と詳しく説明されています。
    • 0
この回答へのお礼

EF-Sレンズの装着できるみたいですね!よかった・・・・
今度カメラを買い換える時に、現在持っているEF-Sレンズが使えないじゃないかと心配しました。
センサーも40D用に開発された物なのですね!

ありがとうございました。