プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-TEXT付き音楽CDを作成しようとしていますが、うまくいかず困っています。
CD-Rに焼く元の音源は、自前のwavファイルです。

手元にB'sRecorderGOLD9があるのですが、どうしたらCD-TEXT編集ができるのかヘルプを見ながら試しているのですが、ダメなのです。

Windows Media Playerでできるのであれば、それでもいいです。
自作音源にCD-TEXTを付けてCDにする方法を誰か教えてください。
お待ちしています。

A 回答 (2件)

書き込みドライブは「CD-TEXTの書き込み」に対応していますか?



あと、CD-TEXTを書き込む場合は「ディスクアットワンス」にしないと書き込めません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、ディスクアットワンスですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/28 12:37

B'sRecorderGOLD9のメインウインドウで、下、左の「トラックの種類」に音楽ファイルをドラッグアンドドロップで登録します。


面倒でも、一曲ずつ曲順に従って登録したほうが良いと思います。

音楽ファイルを登録したら右クリックメニューの「CD-TEXT編集」―「編集」。
このとき「ディスクアットワンスに・・・」のダイアログが出るので「はい」をクリックします。

英語と日本語のCD-TEXTのタブが有りますので、それぞれ「この言語で音楽CDにアルバム名や曲名を書き込む」にチェックをします。

MP3ファイルから作成する場合等、タグ情報を持っているファイルであればタグ情報から曲名などが入力されていると思います。

間違いが無ければそのまま「OK」でCD-TEXT付きの音楽CDが作成できます。

項目に記入漏れ等が有ったりWAVファイルなどタグ情報が無い場合は、それぞれダイアログの下のほうの項目のところで入力します。

「アルバム名」「アーティスト名」はそれぞれ入力後に「一括」で全てのトラックに入力されます。
曲名はそれぞれ入力してください。

英語は全て半角で、日本語はアルファベットも含めて全て全角で入力します。
これは必ず正確に入力してください。

一旦メモ帳に記入してコピーしたほうが間違い無いと思います。

念のためCD-TEXTの作成はCDドライブも対応している必要があります。


Windows Media Playerでは出来なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速やってみます!!

お礼日時:2007/09/28 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています